Google

記事一覧

1月30日

今日のジョッキーズトークは、中西騎手と高野騎手

ファイル 259-2.jpg

中西騎手
昨日は4勝と大活躍でしたね?
「上手くいきました」
見ててアグレッシブな感じでしたよ。
「強い馬に乗せてもらったおかげです」
昨日から土佐弁をテーマに話していますが、
中西騎手は中津から高知に来て何年になりましたか?
「13年になります」
そしたらもうふつうの会話は土佐弁で?
「いや~ゴッチャになる時もありますね。たまに変って言われます」
九州弁でますか?
「もうほとんど抜けてますね」
中西騎手が全国の皆さんに教えたい土佐弁は?
「なめたらいくぜよ!あっ、間違えました。なめたらいかんぜよ!です。すみません。昼間っから・・・」
スナックのおばちゃんがよく言いますよねぇ。
「エロスナイパーで・・・」

ファイル 259-1.jpg

高野騎手
高知に来て土佐弁、どうですか?
「たまにわからない時がありますね。でも最近ちょっと覚えました。最初は、最後につける『ば』ってなんだろう?とか、『にゃ』って何?って思ってました。でも『にゃ』とかってちょっとカワイイかなって思うんですけど」
そしたら、もう土佐弁話したりとか?
「まだうつったりとかはないですけど、かといって使いたいって思ったりもないかなっと・・・。僕、福島出身なんですけど、向こうでは『べ』って言うんで。『何とかだべ』とか」
そうなんですか?
でも女の子とか『べ』って言うとカワイイなって思うんですけど?
「そうですか?戸崎騎手がよく使って言ってたんですけど、あまりウケはよくなかったですよ」


風間TMのオススメは8R
1-9.10-2.4.6    6点×300=1800円
1-2.4.6-9.10    6点×200=1200円

トラックバック一覧