Google

記事一覧

2月5日

今日のジョッキーズトークは、石本騎手と高橋騎手

ファイル 261-2.jpg

石本騎手
石本騎手の、全国の皆さんに土佐弁を覚えて講座~。
「そうですね。もし襲われた時に言う言葉。もぉ~いややきぃ~」
襲われたとき以外にも使ってますよ。
こらぁ!って怒られたときとかに。
「かわいい声で脱力感いっぱいで言ってほしいですね。よく高橋騎手が使ってるみたいですよ(笑)」
高橋騎手は八王子出身ですよね?
「こっちにきてもう一年ぐらいになるし、覚えたんじゃないですか」
ちなみにレース中に心の中で『もぉ~いややきぃ~』って言ったりとか?
「レース中はないですよ」
7Rにラブラブエンジェルに騎乗していますが、石本騎手のラブラブエンジェルはいますか?
「ラブラブエンジェル?いませんよぉ」
でもかわいい名前の馬ですよね?
「そうですね」

ファイル 261-1.jpg

高橋騎手
八王子出身の高橋騎手、高知に来てもう10ヶ月ぐらいになりますけど、土佐弁は?
「10ヶ月もいればだいぶ言葉も出てきますね」
おいしい高知のお酒も覚えましたか?
「そうですね。たまにしか飲まないですけど、土佐鶴とか」
高橋騎手が皆さんに教えたい土佐弁は?
「何しゅうがぁ~。ですかね?」
これっていろんな意味がありますよね?挨拶代わりに言ったりとか。
高橋騎手はどんな風に使ってますか?
「これから何しゅうがぁ~みたいな?って急に聞かれるとちょっとわからなくなりますよ」
でももうスムーズに出てくるみたいですね?
「電話でもOKです!高知の厩舎にいたら土佐弁をしゃべらないとぶちゃけ入りづらいですよね」
難しかった土佐弁は?
「難しかったのは特にないです。自然となじめてました」
土佐弁をマスターした高橋騎手でした。


風間TMのオススメは5R
1-6-4    1200円
1-4-6     600円
1-6-7.8   400円づつ
1-6-3.5   200円づつ

トラックバック一覧