高知けいばオフィシャルサイト-RyomaDerby-海援隊掲示板「みんなの予想」
あなたは理論派?それとも、直感派?
期待のビッグレースから、明日のあのレースまで、あなたの予想をズバっと聞かせてください。熱く、時にはクールに、語り合いましょう。
初めて書き込みする人は、まず海援隊への登録をお願いします。

[掲示板トップへ] [書き込む前に] [ワード検索] [管理用]
隊士名
Eメール
タイトル
メッセージ
U R L
削除キー 削除用(英数字8文字以内)
クッキー情報保存

[3987] おけら予想。8月27日の巻 隊士:おけら親父 投稿日:2023/08/27(Sun) 14:15 [返信]

いよいよ3冠最終戦の、黒潮菊花賞です。
聞く所によると、ユメノホノオが勝てば14年間ぶりの3冠馬だとか。
14年前・・・。時の流れは、残酷です。

明日の病院代になればと言う事で、メインの7レース。
第27回 黒潮菊花賞です。

まあ、6番のユメノホノオで鉄板でしょう。
スタートは、かなり悪い同馬ですが、
遠征馬相手でも大楽勝してしまったダービーを見れば、
地元馬同士のここは、回って来るだけかなと思います。

ただ、段々悪くなっているスタートで、アクシデントの可能性も無きにしも非ず、
8番のデステージョの逆転に、ちょっと期待してしまいます。
主戦の宮川実騎手は、JRAに遠征で、替わりに乗せて来たのが永森騎手。
コース取りの上手さはかなりの物なので、
色んな流れが向けば、逆転の目の有りそうですが。

以上の2頭は外し様が無い感じで、
あとは、それ以外のメンバーが何処まで寄って来れるかって感じ。

10番のストロベリーツーを、やや上位に、
5番のサンマルチーノと、11番のカリスマタイクーンと、
2番のノイジーアプローチを絡めて。





[ 高知 7レース ]




3連単   6−(5・8・10)−(2・5・8・10・11)

       8−(6・10)−(2・5・6・10・11)







[3986] まだまだ熱い 隊士:砂漠の虎 投稿日:2023/08/26(Sat) 19:39 [返信]

8月も終わりを迎えようとしていますが、暑さはまだまだ続くようで。
正直、これほどエアコンのお世話になるとは思いもせず・・・

【2023/08/27(日) 高知第7R 第27回 黒潮菊花賞3歳】
◎6番ユメノホノオ

鉄板大本命。
あまり言うこともないので次。

次も8番デステージョで堅そう。
前走が出遅れで1角から追い始めるという競馬で、その影響が悪い方に出るかもという不安はあります。
宮川実騎手が札幌のWASJに出場で乗り替りということもあり、
実力はありつつも上向きと見込めるポイントがないのが残念。

で、このレースの予想は3頭目からが本番という感じで、
まずは11番カリスマタイクーン。
前走の栴檀特別の大敗はよくないんですが。
魚梁瀬杉特別を使わずで間隔を空けて立て直していることに期待。

10番ストロベリーツーは魚梁瀬杉特別でデステージョの2着。
距離が長いかもですが、上位2頭を抜かせばなんとかなってもよさそうに。

以下、5番サンマルーン、2番ノイジーアプローチ。

赤岡騎手も金沢出張で不在、ちょっと寂しいですね・・・



[3985] おけら予想。8月20日の巻 隊士:おけら親父 投稿日:2023/08/20(Sun) 14:00 [返信]

残暑お見舞い申し上げます。
兎に角、暑いです。
体調も、だいぶアレです。
いつの間にやらテーブルの上は、サプリや薬だらけになってます。

悲しい宝石箱やぁ〜。
日曜日の高知競馬は、メインの6レースで。
第46回 建依別賞です。

何か、アポロティアモの一本被りって感じですが、
それもどうかなって気がします。
昔から夏競馬は、格より調子って事で、7番のスペルマロンの一発に期待します。

相手は、無難に4番のアポロティアモ。

1番のグッドヒューマと、2番のサノハニーと、
距離は足りないし順調さも欠くものの、9番のガルボマンボまで。





[ 高知 6レース ]




3連単   7−(1・2・4・9)−(1・2・4・9)

      (4・7)−(4・7)−(1・2・9)







[3984] 変な台風 隊士:砂漠の虎 投稿日:2023/08/11(Fri) 20:08 [返信]

文字通り、紆余曲折なコースをたどった台風6号は去りました。
まあなんとか高知には近づきすぎないでよかったですけど、それでも胃腸にダメージきそうな数日間でした。
まあ、沖縄や九州はそれ以上に大変だったろうなと思います。

【2023/08/12(土) 高知第5R 魚梁瀬杉特別3歳】
◎10番デステージョ

高知転入後の成績は(1頭抜けて強いのがいるとはいえ)世代では一枚上と認めるにふさわしいもの。
ただ、どういう馬なのかというのは見方がいろいろあるんじゃないかと思います。
距離に幅があるのはそうなんですけど、短い方がいいんじゃないかと。
父メイショウボーラーで母は当地で1300から1400主体のスレドボですし。

相手は5番マリンジェミナイ。
おそらく高速馬場でしょうから、先手を取っての粘り込み。
同型ヘニーレットの存在が気になりますが・・・
前開催、記念すべき100勝めを挙げた岡騎手にスイッチ。
101勝にならないと減量取れないんですよね(苦笑)
準重賞で減量有効なところも含めての采配だとおもわれますが、その「妙」がどう働くのか注目してみたいです。

以下、3番グラティアスグー、4番ミズワリヲクダサイ、12番ストロベリーツー、11番ヘニーレット。

まだまだ暑い上に、台風7号が西に回りこむかもと、天気には気を休める暇もありませんね・・・


[3983] 土用、丑の日 隊士:砂漠の虎 投稿日:2023/07/28(Fri) 20:09 [返信]

倉兼騎手のラストライドがもう間もなく。
くしくも7/30は土用丑の日。
うなぎを食べて最後の日に備えるのか、すべてを終えて心おきなくウナギを食べるのか。

【2023/07/29(土) 高知第4R サトノアラジン賞3歳以上】
◎3番スペルマロン

不向きと思われるトレノ賞に間隔詰めて出てきたので、このコンビではもう最後かなと思ったんですが、
ホントの最後の最後に出てきました。
年齢的なこともあり、近走の成績からもあまり強くは推せないんですが、
一応準重賞でメンバーも手薄になりましたし、距離も伸びて前へ行けなくても差す余地はできたということで。
とか言いつつ、倉兼さんはここ一番でハナ切るくらいに前付けしてきそうな気もするのですが(二十四万石賞のナムラゴロフキンのように)。

相手は4番ダノンロイヤル。
重賞勝ちには届いていないものの、なんとなく好調を維持している印象。
実力は上位勢力なんですが、なにかひとつ足りない感じ。
ここらで先々への足がかりが作れれば。

3番手に5番ガルボマンボ。
今回の条件に一番向くのはこの馬かも。
ただ、1800はスタート直後からコーナーの入りまでが短いので、隊列次第で展開が読みづらい。
差し脚が売りの馬ですが、あんまり置かれた位置取りにもなりたくないところ。
かといって、前付けもハマるときとハマらないときがあるので・・・

以下、6番マイネルナイペス、8番ロイズピーク、9番フィードバック。

時間が空けば、なんとか引退式に行きたいと思っています。


[3982] お、おめでとう・・・ 隊士:砂漠の虎 投稿日:2023/07/15(Sat) 19:47 [返信]

倉兼騎手が調教師試験合格!
騎手は今月一杯で引退!
トレノ賞は最強の相棒スペルマロンとの最後の舞台となります・・・

【2023/07/16(日) 高知第7R 高知さんさんテレビ杯 第20回 トレノ賞3歳以上】
◎9番アポロティアモ

この距離向きで強いとなると、アメージングランとこの馬の2択でしょう。
アメージングランは同厩とはいえ前走グッドヒューマーに負けた分がひと叩きで埋まるのかな?ということで減点。
アポロティアモは近走の充実ぶりと順調に使えているのが強みです。

相手はちょっと思い切って10番ヒカリオーソ。
南関クラシック実績もさりながら、意外と短距離いけそうだなと思ったんですよね。
まあおそらくテンに行けないでしょうけど、とにかくできるだけスタート張りこむ、あとはひたすらアポロティアモを目標にする。
やることシンプルだろうという点をピックアップしてみました。

以下、6番アメージングラン、4番サノハニー、8番グッドヒューマー、3番スペルマロン。


正直、倉兼さんにはもうちょっと現役続けてほしいです。
区切りのいい50歳まででもいいので、ホントもう少し見たいです。


[3981] おめでとう 隊士:砂漠の虎 投稿日:2023/07/07(Fri) 20:32 [返信]

宮川実騎手が地方競馬ジョッキーズチャンピオンシップを勝ち抜いて、
ワールドオールスタージョッキーズの出場権を獲得したとのこと、おめでとうございます。
成績、実力からして、いつかはそうなるだろうと衆目の一致するところだったと思いますが、
やはり実際にそうなってみると、よくがんばったなと。
札幌の本戦でも優勝を狙うと公言したそうなので、地方予選で大喜びはちょっと取っておいて、
暑い夏の戦いに期待して今は待とうと思います。

【2023/07/08(土) 高知第4R グランディールレディスシリーズ ヴェガ特別3歳以上牝馬】
◎10番ジョウショーリード

牝馬限定戦ならサノハニーが大威張り・・・と思いきや、トレノ賞に回るらしいので。
転入後C1から始めて、土が着いたのはスピカ特別のサノハニーに対してだけ。
A級の馬も入ってくるこのシリーズで好走続けられるかは試金石です。

相手は1番ブルーカルセドニー。
こちらもスピカ特別で3着。
レベルは足りてるので最内枠がどう影響するか。
1300だけに置かれるとちょっと厳しくなるので、スタートは極めてほしいです。

以下、8番コパノフランシス、9番キープイットシンポ、2番ジューンハルシオン、4番ミーハディビーナ。

3歳時の活躍がまだ記憶に新しいヴェレノとアンティキティラですが・・・
距離が短すぎると判断して切り。
牝馬限定戦ですし、能力的には来てもおかしくないですが、それだけにある程度人気もするでしょうし・・・
オッズと相談してヒモで押さえ、までにします。


[3980] 極端もいけない 隊士:砂漠の虎 投稿日:2023/06/30(Fri) 19:34 [返信]

黒潮ダービー、遠征馬を嫌いすぎてもいけなかった・・・

来年から南関の3冠路線がダートグレード含む大改編されるそうで、他地区の遠征ローテも様変わりしそう(ダーグラとかなくなるそうで、3歳秋のチャンピオンシップとかどうなっちゃうの?

個人的にはユメノホノオ、黒潮盃あたりに寄り道して力比べしてほしい気はしていますが。

【2023/07/01(土) 高知第5R 仁淀川特別B級以下】
◎8番マイネルユキツバキ

10番ヘルシャフトが連勝中で嫌う理由には乏しいんですが、1回だけ8着大敗(マイル)があって、
そのときが2頭で雁行逃げの形。
今回逃げるとは限りませんが、前行きたい組がそれなりに揃っていて、
前で競り合って揉まれる形になるとスキが生まれるのでは?とうことで。
マクリ一発に期待してマイネルユキツバキをチョイス。

相手は当然ヘルシャフトで、以下は
9番ジュヴゼーム、1番ダノングリスター、2番ヒロブレイブ、7番マイネルパイオニア。
 
 
エアコン点けるか悩み中・・・


[3979] おけら予想。6月18日の巻 隊士:おけら親父 投稿日:2023/06/18(Sun) 09:49 [返信]

ダービーですね。
ぶっちゃけ、ダービー楽しんでる場合じゃない状態です。
建依分賞の頃には、日常が戻って来てると信じてます。



[ 高知 7レース ]



3連単   9−(1・2・8・12)−(1・2・5・8・10・12)


      2−9−(1・5・8・10・12)








[3978] 逆らってはいけない 隊士:砂漠の虎 投稿日:2023/06/17(Sat) 23:32 [返信]

人気馬を嫌うとまあそうなるわけで・・・

【2023/06/18(日) 高知第7R 第51回 高知優駿(ダノンキングリー賞)[地方交流]3歳】
◎9番ユメノホノオ

最近は1800のレースを組むようになったので、1900という距離が材料としてあまり不確定要素ではなくなったと思います。
その分、人気には逆らわない方がいいのかなと。
ユメノホノオは黒潮皐月賞でタイム差なしまで追い詰められましたが、次走の1800でキッチリ力のあるところを示しました。
よっぽどのアクシデントでもない限り、といったところでしょうか。

相手は2番デステージョ。
転入後の勝利はいずれもマイルということで、マイルまでなのかマイルからなのか悩むところです。
遠征もしたし、古馬B級でも戦えた、その実績から軽視は禁物ということで。

以下、
佐賀の栄城賞3着1番ネオシエル、
入着期待8番グラティアスグー、
距離裏付けられる材料乏しいものの先手取れれば11番ヘニーレット。

南関からの遠征馬も軽視してはいけないんでしょうけど、前走の着がちょっと・・・


[3977] リベンジ? 隊士:砂漠の虎 投稿日:2023/06/16(Fri) 20:07 [返信]

ちょっと間が空きましたが、福永洋一記念は馬場をちゃんと考慮しておかなかったというのが最大の敗因でした。
高速馬場という意識はあったんですが、それを思考に活かせなかったというか・・・

【2023/06/17(土) 高知第5R カレンブラックヒル賞4歳以上】
◎6番ナムラゴロフキン

というわけで、福永洋一記念のリマッチみたいな準重賞ですが。
チョイスした馬はホントに反省してんのか?と思われるようなヤツです。
一応、馬場的にはある程度乾いてきてるはずなので、あまり意欲的に前へ行くと
その分しまいの脚が削られるだろうという考えからアポロの連勝はそう簡単ではないでしょと。
モダスオペランディは内枠から大外枠へ移動で、おそらく位置取りにマイナスで、
地力はあるにしても大外ブン回しもそれほど良くないはず。
ガルボマンボは打って変わって内枠に入って有利?かと思ったんですが、
前走の感じだと馬のリズムがよくないように見えました。
返し馬まで見てギリギリのところで判断ということになるかも。

そんなわけで、上位陣が有力なのは認めつつ、これだという決め手を感じないので穴馬チョイス。
ナムラゴロフキンは二十四万石賞2着、倉兼騎手の好騎乗で名前を上げたので、以降を気にかけてたんですが。
その次走で1番人気に推されながらも3着。
この時点で、「あ、毎回奇襲みたいな騎乗できないから人気被りすぎだよな」と気長に見た方がいいなと思ってたら
その次はB−1選抜勝ってA級に上がっていました。
速いです、思ったよりも速すぎです。
現状まだちょっと足りないと思いますが、上位陣が崩れるようなら食い込んできてもいい馬と思いましたので。



[3976] 台風くるのかな 隊士:砂漠の虎 投稿日:2023/05/29(Mon) 20:55 [返信]

【2023/05/30(火) 高知第10R 第14回 福永洋一記念4歳以上】
◎10番ガルボマンボ

仕事が詰まっててあまり時間が取れないので簡単に。

モダスオペランディとの一騎打ちかなと。
枠の並び的にはタイム差なしのだるま夕日賞と似たような感じだと思います。
ガルボマンボが差し切れるかは全く分かりませんが、もう好みでしか決められません・・・


[3975] 週末の天気 隊士:砂漠の虎 投稿日:2023/05/19(Fri) 20:25 [返信]

ここのところ週末は雨というのが決まったように繰り返されてたように思いますが、
今週はどうやら晴れ模様で、久しぶりにサッパリした気分で臨めるのではないでしょうか。
馬場は不良か重でしょうけど。

【2023/05/20(土) 高知第4R 山桃特別3歳】
◎8番ユメノホノオ

黒潮ダービーまで休んでてもいいんじゃないかと思いますが、ここに出てきました。
前回は臨戦過程で順調でなかった分の大苦戦だったようですが、
今回あえて出てくるからには勝ちは当然としての試走の側面もあるかも。

相手は12番ビービーバークス。
1800ということで内枠で先行というのが有利なタイプだと思いますが、この馬は真逆の存在。
距離は初距離も伸びた方がよさそうですし、そういう差しタイプで倉兼騎手に乗り替り
というのもなんだか不気味さを感じます。
ユメノホノオと似たような位置取りでヨーイドンでマクリとなるなら面白そうだと思います。

以下、2番ベストフェローズ、3番ミズワリヲクダサイ、5番ノイジーアプローチ、9番グラティアスグー。



[3974] バットは振るべし 隊士:砂漠の虎 投稿日:2023/05/12(Fri) 20:03 [返信]

先週は見送ったマイネルヘルツアスにしてやられるという痛恨の結果。
ホント、競馬は難しい・・・

【2023/05/13(土) 高知第4R ベストウォーリア賞4歳以上】
◎8番ショーム

スペルマロンがここを復帰戦に選んだせいで悩ましさが倍増なんですが・・・
来たらしゃーないということで。
ショームは重賞挑戦2戦で壁に当たった感じもありますが、二十四万石賞は
一気の距離延長ということで度外視してもいいでしょう。
メンバーは重賞レベルですが、その中でも十分やれると思います。

相手は1番ヒカリオーソ。
南関実績からするとマイル以上の方がよさそうですが、近走の連勝の勢いを買って。

以下、4番マイネルナイペス、5番スペルマロン、7番ロイズピーク、9番レベルスリー。

スペルマロンはフォーメーション全部塗るという扱いで。


[3973] 空模様 隊士:砂漠の虎 投稿日:2023/05/06(Sat) 20:01 [返信]

連休も最終盤を迎えて、日曜は連休で一番の雨になりそう。

【2023/05/07(日) 高知第10R 丸山台特別4歳以上C級以下】
◎3番テンチシンメイ

IPATの発売予定に入ってないのでフツーにメインを組んだんでしょうけど、こうも天気が悪いとナイターの時間帯は安全面で心配になります。
そういうことも含めてあんまり小細工できないんじゃないかなと。
テンチシンメイはハナ切るほど前に行く感じではないですが、
年末に転入してから前走のC1−1選抜2着まで3着以内を外したことがない、
このメンバーでは実績上位馬。
塚本騎手は最近のサノハニーの活躍でも前への意識が強いタイプで、
勝ち負けと思えば普段より前へ出してくることは十分考えられます。

相手は6番マイネルエンカント。
C3では上位勢力と言っていいと思います。
脚質的に後手に回ってしまうのが難点ですが・・・

以下、9番ララパルーザ、10番ヒミノブルー、5番パラダイムチェンジ。

最後に、マイネルヘルツアスは距離伸びていいはずですが、大外枠で
エンジンかかる前にレースが終わってしまいそうな気がして・・・今回は見送ります。


[3972] 雨やんだ 隊士:砂漠の虎 投稿日:2023/04/30(Sun) 12:34 [返信]

土曜の雨は思いのほかたくさん降りました。雨は上がったので馬場は多少マシだと思いますが・・・

【2023/04/30(日) 高知第7R 第27回 黒潮皐月賞3歳】
◎12番ユメノホノオ

2歳時の敗戦はなんだったんだと言いたくなる快進撃が続いていて、メンバー的にも対抗できそうな新顔がいるわけでもなし、ということで堂々の本命。
展開面の不安がなくもないですが、心配するほどでもないと思います。

相手は2番デステージョ。
ここもまあ順当なところ。

以下、4番マリンジェミナイ、6番リワードジョン、7番ミズワリヲクダサイ、11番エムティドン。

ちょっと気になってるのは5番ストレリチア。
前走ファイナル負けすぎで強調するところはないんですけど、なんとなく。


そういえば、最近ネットでサメ映画が話題になってたような・・・


[3971] おけら予想。4月30日の巻 隊士:おけら親父 投稿日:2023/04/30(Sun) 01:02 [返信]

世間はGWですが、個人的には、全く何時もと変わらない一週間です。
特に出かけるでも無く、淡々と過ごすのみ。
まあ何時もと違うのは、久しぶりに映画をレンタル(円盤で)したので、
サクッとみて返却て言う用事が有るぐらいです。

「サメ物」は、今回は借りてません。
日曜日の高知競馬は、メインの7レースで。
第27回 黒潮皐月賞です。

ここは、ほぼ頭決まりの一騎打ちって感じです。
12番のユメノホノオが、大外枠引いた時点で、一冠目ゲット!って感じです。

相手に、2番のデステージョ。
内目の枠を引けたので、行って前々で戦うと思うのですが、
やっぱり最後は交わされるかなと。

馬場を味方に行きたいメンバーが、何頭か居ますが、
その中だと、10番ヘニーレットに、一発の気配が有りそうかなと。

まあ結局、3着争いをどうするか?ってとこなので、
ヤネ強化と、お終いそれなりに寄って来れるメンバーを絡めて。





[ 高知 7レース ]




3連単   12−(2・10)−(2・4・6・7・8・10)



砂漠の虎さんへ。

黒船賞の予想。私の書き込みも消えてますね。
書き込んだ記憶は、何となくあるんですけど。
(口座の残高は、きちんと消えてました。)







[3970] 大将 隊士:砂漠の虎 投稿日:2023/04/21(Fri) 20:30 [返信]

ガルボマンボはマイル以上ならまず堅い、堂々たる大将というのがハッキリしてきました。
倉兼騎手の奇襲が実るかに思えましたが、とにもかくにも退けて、わずかな差でも結果が出るって大きいですよねえ。

【2023/04/22(土) 高知第4R グランディールレディスシリーズ スピカ特別4歳以上牝馬】
◎6番サノハニー

同型もいるし、昨年の牝馬シリーズでは先着された馬もいるしで、なかなか難しいとは思いますが。
でも近走の好調ぶりを見ると、他馬がそれほどいいと思えなくなっちゃうんですよね。

相手は9番ブルーカルセドニー。
転入緒戦のA−1(編成変え直後のため平場)を4着で、叩いての上積みあればかなり有望。
後方脚質がちょっとどうかなという感じです。

以下、12番ラヴィンフォール、5番コパノフランシス、2番ショウショーリード、8番ジェネラルエリア。



[3969] 超省略版 隊士:砂漠の虎 投稿日:2023/04/15(Sat) 19:49 [返信]

【2023/04/16(日) 高知第7R 第39回 二十四万石賞4歳以上】
◎7番ガルボマンボ

モダスが隣の枠に配置されたので、マーク戦法に出られると厳しいかもという気もしますが。

伏兵的に狙ってみたいのはリワードアンヴァル。



[3968] なんもいえねえ 隊士:砂漠の虎 投稿日:2023/04/07(Fri) 21:14 [返信]

春なのに・・・

【2023/04/08(土) 高知第4R 仙台屋桜特別3歳】
◎6番デステージョ

ホノオの大将は余裕のあるローテーションで行くようなので、ここはまず勝ち確だと思います。
距離向くであろうという評価のエムティドンが取り消したので、ますます。

相手は5番ゴバンガイノマリー、10番ミズワリヲクダサイ、11番リワードジョン。

伏兵陣があまり強調できないので、もひとつおまけに4番エスケーアトラスも。


[3967] 年度末ん? 隊士:砂漠の虎 投稿日:2023/03/25(Sat) 19:11 [返信]

黒船賞の予想書いたのが消えてる(表示されてない)んですけど・・・

【2023/03/26(日) 高知第7R 第11回 御厨人窟賞4歳以上】
◎12番モダスオペランディ

終わったことをいつまでも引きずらない、ポジティヴシンキングで!(や、実際には外れ馬券なかなか捨てられないとか引きずるんですよ?
さて、今回のメンバーだと黒船賞トライアルをもう1回やったらどうなる?的な印象です。
なんだかんだでモダスオペランディは高知の馬にはガルボマンボ以外に負けてませんから。

相手は8番サノハニー。
これといって逃げにこだわる馬がいないので、積極性を見せて前々で運ぶんじゃないでしょうか。
馬場的にもスピードが出るでしょうし、後続がもたつくようなら・・・

以下、4番ショーム、5番ダノンアレー、9番ジョウショーモード、10番ダノンロイヤル。

アポロティアモは実力は認めつつ、最内枠で苦戦するかもということで、思い切って消し。


[3966] 表彰 隊士:砂漠の虎 投稿日:2023/02/25(Sat) 20:06 [返信]

日曜は昨年の優秀競走馬の表彰がありますが、改めて見てもガルボマンボは意外だと思いつつ
大出世したなあと感慨深くもあります。

【2023/02/26(日) 高知第5R 土佐有楽特別3歳高知デビュー馬】
◎7番ユメノホノオ

月初めに土佐水木特別で圧勝してるんですけど、このままの間隔で黒潮ダービーまで
定期的に出走し続けるんでしょうか。
毎月確実に走りが見られるというのはありがたいことですが、今からそのペースだと
大一番のときがさじ加減が難しくなるような気も。
ともあれ、現状の能力に文句なし。

相手は9番ミズワリヲクダサイ、4番ダレカノカゼノアト、8番オブリビッグマミー、2番エムティドン。

ユメノホノオは距離あった方がいいそうですが、今回1400で心配になるのはマイルの好走多いがゆえにエムティドンの方かも・・・


[3965] あと1ヶ月 隊士:砂漠の虎 投稿日:2023/02/18(Sat) 18:48 [返信]

トライアル3重賞が終わって、あと1ヶ月で黒船賞本番を待つ時間となりました。
出走権がどうのこうの言ってるときは、あっという間に過ぎたような気がするのですが、
残すところは本番だけとなると、なんだか時間がゆっくり流れているような気がします。

【2023/02/19(日) 高知第9R フェブラリー特別A−1選抜馬】
◎5番アメージングラン

トライアルでは勝てませんでしたが2着2回と平場なら十分上位の存在です。
勝って当然とまでは言い切れないですけど、まず堅軸だと思います。

相手は2番アポロティアモ、3番マイネルラック、9番ダノンロイヤル、10番シートン。

どうしてもトライアル組中心になってしまいますが、同時期に裏街道で実績を積んできたシートンがどれだけやれるかに興味があります。



[3964] 切符獲得のラストチャンス 隊士:砂漠の虎 投稿日:2023/02/11(Sat) 19:05 [返信]

早いもので、もうトライアル3戦目。
マイル戦ということで、本番の黒船賞へはちょっとつながりは薄いイメージですが・・・

【2023/02/12(日) 高知第4R 第10回 だるま夕日賞】
◎5番モダスオペランディ

トライアル第1戦の大高坂賞を勝ったモダスオペランディがここに出てきました。
すでに切符は持っているだけに、調整の側面があるかもしれませんが、
前走の勝ち方からすると、なかなか逆らいづらいところです。

相手は1番リワードアンヴァル。
近3走で2勝2着1回の鞍上がモダスに乗るのが痛いところです。
自厩舎の永森騎手になるのでマイナスではないですが。
プラスはそれよりも最内枠。
ポンと飛び出して経済コースをすいすいと逃げられれば。

以下、2番ジョウショーモード、4番マイネルボーダレス、9番ナナコロビヤオキ。

なんですが、ナナコロビが倉兼騎手から佐原騎手にスイッチということで、
だったらマイルの大外枠はちょっと・・・と思った11番ガルボマンボを入れます。


[3963] 降参 隊士:砂漠の虎 投稿日:2023/02/04(Sat) 19:17 [返信]

トライアル2戦目の黒潮スプリンターズCはイグナイターの圧勝でした。
これを超えるのはなかなか容易なことではないですよ・・・

【2023/02/05(日) 高知第5R 土佐水木特別3歳】
◎3番ユメノホノオ

マイル戦ということで、年末までに出来上がった力関係を再考する場ではあるんですが。
ユメノホノオはマイルで勝ち星ありますしね。
先々は適性がハッキリしてきて向き不向きが現れてくるとは思いますが、
現状ではそれが大きく影響するほど危うくはない、という評価です。

相手はちょっと思い切って8番エスケーアトラス。
後方から追い込んで掲示板に届くかどうかという競馬。
マイルでもう少し詰められることに期待して。
最近天気がいいので、多少なりとも馬場が乾くだろうことも加味して。

以下、1番ハチキンムスメ、9番ヘニーレット、10番エムティドン。

最後に11番ゴバンガイノマリー。
エスケーアトラス同様追い込み一手で末脚安定して繰り出しているのが気になって。


[3962] おけら予想。1月29日の巻 隊士:おけら親父 投稿日:2023/01/29(Sun) 01:51 [返信]

あっと言う間に、1月も終わりそうです。
1ヶ月後は、もう3月。
何する間も有りません。

今宵も、朦朧としながら夜更かし中!
日曜日の高知競馬は、メインの6レースで。
第20回 黒潮スプリンターズカップです。

ここは、7番のイグナイターが抜けてます。
馬場があんまり軽くならなければ、ひょっとしても有るかも知れませんが、
素直に買っとけば、大怪我はしそうに有りませんが。

相手に、1番のアポロティアモ。
知事賞はしょうがないとして、短い所は、得意そうです。
最内枠なのが超残念ですが、そこの所は赤岡騎手が何とかしてくれるでしょう。
1角さえ上手く回れれば、頭まで期待出来るんじゃないかと、
やや無理目に思ってます。

次に、6番のマイネルラック。
明けて10歳ですが、まだまだ元気そうです。
近走の感じも良いし、枠も良い感じ。
前々からのチョイ抜け出しに期待します。

以上の3頭に、
10番のアメージングランと、2番のイダペガサスと、
3番のヒロシゲウェーブを、押さえで。





[ 高知 6レース ]




3連単  (1・7)−(1・6・7・10)−(1・2・3・6・7・10)

3連複  6−7−(1・2・3・10)







[3961] まさかの 隊士:砂漠の虎 投稿日:2023/01/28(Sat) 18:59 [返信]

新人王争覇戦、なんとか実施できたものの、雪で後半のレースは取り止めに。
例がないわけじゃないですが、そうそうあることではないだけに・・・
当日は落馬もありましたし、無理をしない判断でよかったと思います。

【2023/01/29(日) 高知第6R 第20回 黒潮スプリンターズカップ】
◎7番イグナイター

前年の覇者が今年もやってきました。
トライアルも含め連覇となるのでしょうか?
前走の兵庫GT5着(前年3着)はグレードホースとなったことで斤量が増えたせいもあるんでしょうが、
どちらかというと馬体重が増えすぎだったのかなと。
絞れてくるでしょうし、今年も目を離せません。

相手は10番アメージングラン。
大高坂賞2着からの参戦で、今回は勝ち馬が抜けて前進・・・でもイグナイターがいるんですよね。
権利を狙うべき馬なんですが、なかなか厳しいところ。

3番手に6番マイネルラック。
前走は逃げて勝ったものの、今回メンバー的には差す形になりそうで。
知事賞を使ってない(使える実績がなかった)ので、フレッシュさがありそうにも。

以下、1番アポロティアモ、2番イダペガサス、4番ユニバーサルライト。



[3960] 初夢の続き? 隊士:砂漠の虎 投稿日:2023/01/14(Sat) 19:03 [返信]

新年最初の重賞は黒船トライアルの大高坂賞。
おとそ気分も吹っ飛ぶ熱い権利取りの戦いが始まりますね。

【2023/01/15(日) 高知第4R 第12回大高坂賞4歳以上】
◎6番ナナコロビヤオキ

ローテーション的に知事賞組に厚い印を打ちづらいんですよね。
となると、近走で格を上げてきた馬が目に入るわけですが・・・
初夢特別を勝ったダノンロイヤルがいいと思ったんですが、すぐ外の隣にブレイヴコールがいて、
スタートで前を切られるのでは?と。
そんなわけで、位置取り後ろでも毎回終いの脚はしっかり使うナナコロビヤオキをチョイス。

相手は当然8番ダノンロイヤル。
まだ奥がありそうなのが楽しみ。
自分のペースで走れれば、それだけでそれなりに結果が出そうな気も。

3番手に1番ユニバーサルライト。
ハナ切りそうな有力候補。
ちょうど雨が降ったので不良馬場を見込んでいますが、高速馬場でスピードを活かした逃げで
面白いところがありそうに思います。

以下、5番モダスオペランディ、7番アメージングラン、10番ジョウショーモード。




[3959] おけら予想。1月1日の巻 隊士:おけら親父 投稿日:2023/01/01(Sun) 08:04 [返信]

あけましておめでとうございます。
元日の高知市は、晴れ。先程、自宅の窓から初日の出を見ました。
今年の抱負としましては、健康第一!
まあ、あと少々の現金とか有れば、尚の事良し。
謙虚に慎ましく生きていこうと、今日の段階では思ってます。

で、年末のプレイバック。
協賛レースは、「あ〜」って感じで終わりました。
金の鞍賞と高知県知事賞は、裏でこそっと買ってたのですが、
知事賞の方、「3つ・箱入り・アントニオ猪木」。
これ以上は、ちょっと言えません。

さて、元日と言えばこのレースって事で。
第7レース 初夢特別です。

金の鞍賞では前が止まりませんでしたが、
古馬のここなら、同じ展開になりそうも後ろから届くんじゃないかなと。
なら、6番のダノンロイヤルの突き抜けに期待します。

色々余裕が有るので、相手はめっちゃ手広く。
内から、3番のビッグブルーと、4番ウタマロと、7番のロイズピークと、
8番のケプラーと、9番のシロイスズメと、11番のイッシンを。





[ 高知 7レース ]




3連単   6−(3・4・7・8・9・11)−(3・4・7・8・9・11)



今年は、月イチペース位で行こうかなと思ってますが、
冬アニメの量が多過ぎて・・・。







[3958] プレイバックまで見て、もう満腹 隊士:砂漠の虎 投稿日:2022/12/31(Sat) 21:07 [返信]

今年を締めくくる高知県知事賞は、あっと驚くガルボマンボが優勝。
3歳の大将格という意識はありましたが、古馬の強い相手に見事な勝利。
感服しました。

【2023/01/01(日) 高知第7R 初夢特別4歳以上B級以下】
◎4番ウタマロ

先行型が多いので悩みましたが、エイやっでウタマロをチョイス。

晴れ続きでそろそろ馬場も乾き始めると思うんですが、そうだとしてレースにどんな変化が出るか、そういうとこを注意して見てみたいなと思います。

初夢でお年玉を稼げますように・・・


記事No 削除キー

- ASKA BBS -