Google

記事一覧

高知競馬場へ行くその前に ~魚の棚商店街編~

ファイル 200-1.jpg

今日も薄暮開催。
昼下がり、たこやきで腹ごしらえしながら路線バスを待っています。
はりまや町の「魚の棚商店街」のよこっちょにある、噂のたこやき屋さんで買ってきました。
熱々美味。

ファイル 200-2.jpg

魚の棚商店街って知っちゅう?
私は美容師さんに教えてもらうまで知りませんでした。
日除けの屋根の下には、八百屋さんやコロッケ屋さん、お惣菜屋さん、居酒屋さんなどが、ちょこんちょこんと商っています。

ファイル 200-3.jpg

魚の棚商店街は、ほんの100mほどの短い商店街。
「日本一小さな商店街」と呼ばれているそうです。
ホントに小さな商店街だけど、おかんが作ったような感じのお弁当とか、焼き魚とか、鰹コロッケとか、安くておいしそうなものがいっぱい。
時間がなくて、じっくり見られなかったのが残念やった~。

ファイル 200-4.jpg

美容師さんおすすめの「ドナルドダック」というパン屋さんで、つぶつぶイチゴパンと金時豆のパンとコロッケパンを買いました。
このお店、時間帯によってショーケースに並ぶパンががらりと変わるそうです。一期一会ですね。
高知名物の“ぼうしパン”にはめぐり合えなかった~。

ファイル 200-5.jpg

競馬場に到着して、つぶつぶイチゴパンを食べました。
ほどよい甘さのクリームと素朴なパン生地のハーモニー。
美味しい。そしてどこか懐かしい。
場内の食べ物も美味しいけど、たまにはこんなんもいいかも。

トラックバック一覧