Google

記事一覧

2月19日

今日のジョッキーズトークは、赤岡騎手と西山騎手

ファイル 267-1.jpg

赤岡騎手
明日行わる、黒船賞選考競走 だるま夕日特別にグランシュヴァリエ号に騎乗。高知での初戦を思い出すと、圧勝って感じでしたけど?
「そうですね。この馬は途中でペースが合わなくなって、馬が勝手に行ったみたいな感じになりましたね。途中で遊んでますもんね・・・」
調整は順調ですか?
「はい。そうですね。順調です!」
全国のみなさんに土佐弁を覚えてもらおうってテーマで土佐弁についてお聞きしてますけど、赤岡騎手としゃべってる時、なんちゃぁ~ってよく聞きますけど?
「そうですか?もう口癖みたいな感じですね」
沖縄のなんくるないさぁ~っと同じような意味ですよね。
なんちゃぁ~って言ってる心の中は・・・?
「フツフツと燃えてるかもしれませんねぇ!」


西山騎手
愛媛県大洲出身の西山騎手。
愛媛弁?伊予弁?って言うのかな??
大洲は松山と言葉、似てるんですか?
「どうでしょうね?僕、あまり松山に行ったことないんで・・・」
土佐弁のほうはどうですか?一緒にしゃべってると、もう普通に土佐弁話してる気が
しますけど?
「周りの厩務員さんとか、年配の人が多いんで、自然としゃべってる感じですかね?でも、何か土佐弁に違和感あるって言われます」
僕も周りに合わせてしゃべったりしますけど、変って言われますね。
よく使ってる土佐弁は?
「ちゅ~とか、が じゃないですか?初めは使い方がわからなかったです」


山崎TMのオススメは5R
2-9-3.6.7   各400円
9-2-3.6.7   各400円
9-3.6-2     各300円