Google

記事一覧

トサローラン、高知県知事賞を制覇!

ファイル 14-1.jpg

土佐の大晦日を彩るグランプリレース、高知県知事賞。
ダート2400mの頂上決戦。
先手を奪ったスパイナルコード&西川敏弘が、スローな流れを演出する。
スローペースの影響を受けて、普段は中団〜後方でレースを進めるトサローラン&中西達也が、1周目2コーナーで2番手に上がった。
2週目の向こう正面、スローペースに業を煮やしたビッグインディ&赤岡修次が一気にマクって先頭に立つも、2週目4コーナーで力尽きる。そしてトサローランが先頭に立つ。
直線に入って、追い込み馬・ロマンタッチ&西山裕貴がトサローランに迫る。
しかしトサローランはへこたれることなく、真っ先にゴールを駆け抜けた。
1馬身半差の2着はロマンタッチ。3着は粘ったスパイナルコード。

ファイル 14-2.jpg

通算1800勝を二度目の高知県知事賞制覇で決めた中西達也騎手は、男前な笑顔を浮かべてレースを振り返ってくれました。

「スパイナルコードが先頭に立ったとき、一気にペースが落ちたんです。トサローランは掛かる馬じゃないんだけど、かなりのスローが影響して少し掛かってしまって。それで、『無理に我慢させてもキツいろう。このペースだったら2番手でもいい』と判断しました。レース前から、スパイナルコードが逃げた場合は、スローペースになるだろうとは踏んでいましたしね」

ハミを取って行きたがるトサローランを無理に抑えなかったことが、勝利に結びついたようです。

「直線は僕の馬にも余裕はなかったけど、なんとか凌いでくれました。スパイナルコード(2番枠)の隣の枠(3番枠)を引いたのもよかった。内の馬の出方を見ながらレースを組み立てることができましたからね。1番人気だったので、正直言ってホッとしています(笑)。1800勝を達成することもできて、嬉しいですね」

ファイル 14-4.jpg

昨年の高知県知事賞では、2番人気に支持されるも5着に敗れたトサローラン。管理する松木調教師は、「やっと勝った! スッとした!」と言って、にこにこ笑っていました。松木調教師いわく、トサローランの長所は「勝負根性」だそうです。

勝負根性でもぎとった高知県知事賞は、トサローランにとって重賞4勝目。来年もまた、高知のトップホースとして活躍してくれるでしょう!

ファイル 14-3.jpg

私事ですが。
イインチョーの馬券は外れてしまいました。
だけどトサローランが勝って、よかったです。
昨年の高知県知事賞馬であり、今年のオグリキャップ記念や西日本グランプリを制したスペシャリストを負かしたこともあるトサローランが勝ったことが、嬉しいです。
高知競馬の魅力を教えてくれたスペシャリストに感謝を込めて。

トラックバック一覧