Google

記事一覧

今日は東京大賞典!

こんばんは。
有馬記念で初めての帯封をゲットして、調子に乗ってるオークスです。
調子に乗りすぎて、本日、大井競馬場で行われる東京大賞典を予想します。

ファイル 284-1.jpg

本命はヴァーミリアンです。

7年連続で君臨していたJRAリーディングの座を逃した武豊騎手。
武騎手は有馬も最終も終わった中山競馬場のパドックで、できたてほやほやのリーディングジョッキー・内田博幸騎手と一緒にイベントに出ていました。
おそろいの半纏を着て、こたつに足を突っ込んで、缶ビールを飲みながら。
ほろ酔いモードな内田騎手や後藤浩輝騎手が武騎手の酒豪&酒乱ぶりを暴露したり、三浦皇成騎手のプライベートに容赦ない突っ込みが入ったりと、めちゃめちゃ楽しいトークショーだったのですが、まじめモードなときの武騎手の言葉とすっきりした澄んだ表情に、なんだかすごく、胸を打たれたんです。

「内田君からは、『絶対にリーディングを獲るんだ』という気迫を感じていました。僕にはそれが足りませんでしたね。でも、今年はリーディングを獲れなくてよかったんですよ。これはいいわけじゃなくて、後半は中央の大きなレースを勝てなかったですから。ぜんぜんよくなかったですからね。やっぱり、リーディングを獲っちゃいけない年だったんです。来年は内田君と、今年よりもっと高いレベルで競い合いながら、もっともっといい騎手になって、もっと競馬を盛り上げたいと思います。これはみなさんに約束します。そして、お酒もちょっと控え目にします(笑)」

「もっともっと」という気持ちがあるからこそ、武豊騎手はリーディングを獲り続けてきたのだろうし、苦汁を舐めてもリーディングを逃しても、前向きでいられるんじゃないでしょうか。
武豊VS内田博幸の戦いが本当に面白くなるのは、来年なのかも。

ファイル 284-2.jpg

てなわけで、ヴァーミリアン&武豊に5万円ぶち込みます。
リーディングを逃した武豊は、ちょっと違うんです。
って、あんまし予想になってないけど。
とにかく賭けてみます。
ヴァーミリアン&武豊のコンビが好きです。
もっと儲けたいです。
大晦日の高知県知事賞には、もっともっと賭けたいです。


追伸
セレン&石崎隆之がらみの馬券も、こっそり仕込んでおきます。

トラックバック一覧