Google

記事一覧

そして御神本がやってくる

乗り鞍を求めて高知競馬場にやってきた若手ジョッキーが、イキイキとした表情を浮かべてレースに乗っている。
彼らをあたたかく見守りながら、公私共にバックアップしている高知競馬の人々。
私が高知競馬に惹かれる理由その1です。

現在、高知で武者修行に励んでいるジョッキーは3名。
いずれも南関東のジョッキーです。

ファイル 310-1.jpg

高橋利幸騎手(船橋・川島正行厩舎)。
高知での受け入れ先は、田中守厩舎です。
昨年の4月に高知にやってきた当初から「上手い」と言われていたけれど、最近の活躍はホントに目覚ましいです。今年に入って、もう10勝も挙げてるもんな~。

ファイル 310-2.jpg

高野毅騎手(大井・佐藤壽厩舎)。
高知での受け入れ先は、雑賀正光厩舎です。
高野騎手も、かなり腕を上げたのではないでしょうか。
人気薄の馬を持って来るイメージ。
こないだアーサー(中西達也騎手)にレース運びを誉められて、めちゃくちゃ喜んでいた高野騎手。
「マジで嬉しいです!」って。
そんな光景が好き。

ファイル 310-3.jpg

1月から高知で騎乗している山下貴之騎手(船橋・川島正行厩舎)。
紹介セレモニーのときに、ちょうだいキッズが5人いて、でも花束は4つしかなくて、すごく困っていたのが印象的です。
高知初勝利を挙げたとき、嬉しそうだったなー。


そして御神本がやってくる。
大井の御神本訓史騎手が、高知にやってくる。
まさかの展開。
特大サプライズ。
いよいよ今週から、金曜の夜さ恋ナイターから、レースに騎乗します。
御神本騎手にとって、ほぼ半年ぶりのレースです。

御神本騎手は、高知競馬の名物展望番組・モーニング展望に出演します。オンエア時間などは、ここ。でチェックしてみてください。アーサーも出演します。
モー展は、競馬場やパルスだけでなく、地方競馬レース中継(高知)などでも放映されています。
見逃してしまっても、ジョッキーズトークは携帯サイト・うまステ(無料・会員制)にアップされるって知っちゅう?
当日の最終レースまではアップされちゅうよ。

御神本騎手は、南関東のトップジョッキー。
いままで高知にやって来た武者修行ジョッキーとは、実績も置かれている状況もまったく違う。
でも、「レースに乗りたい」という気持ちは、同じなんじゃないのかな・・・?
なんてことを思いながら、高知へ向かいます。


~その後の郷間&濱田vol.1~

ファイル 310-4.jpg

川崎の郷間勇太騎手が、エンプレス杯ウィークのポスターになっとった!
これほしい。

ファイル 310-5.jpg

先月、川崎で行われた若手騎手限定戦「未来賞」を快勝した濱田達也騎手。
たぶんおそらく、黒潮皐月賞以来の表彰台に立ちました。
勝利騎手インタビューに応える姿が、初々しかったです。

トラックバック一覧