Google

記事一覧

第6回第1日

注目馬のスカウトは・・・・・・挫折中です。
そこで、特別名称の御紹介を。
高知競馬は特別名称に、高知の特産や行事を入れています。
ちょっとずつ高知の紹介になればいいな~

平成23年7月15日(金)は、11R実施予定。
福山から3名の騎手が応援騎乗してくれます。
頭数が多いレースが続きます。

7R 高知アイスクリン特別
アイスクリンは、アイスクリームの形をした、実は、かき氷の仲間なんだそうです。
道端でパラソルを広げ、売り子さんが座っている光景は、これからの季節の高知の名物。(冬にもたまに拝見しますが)
看板に書かれている1×1=1は、”伝統一番・味一番・信用一番”からだそうです。だから高知では、1かける1といえばアイスクリンです!

9R よさこい祭り特別
よさこい祭りは、今では高知にとどまらず、世界中(ちょっと大げさですかね)に広がりました。
今年度は、8月9日前夜祭、8月10日・11日本番、8月12日後夜祭の4日間です。

10R KCBレディスシリーズ ヴェガ特別
ヴェガとは、こと座でもっとも明るい恒星。太陽を除くと、全天で5番目に明るい恒星だそうです。
わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブとともに、夏の大三角を形作っています。
日本でなじみのある名前は織女星ですね。七夕のおりひめ様です。
ちなみに、夏の大三角のわし座のアルタイルは、彦星さんです。