Google

記事一覧

西日本ダービーに行ってきました!

10月2日に園田競馬場で行われました、新設重賞 西日本地区6県交流 楽天競馬杯「第1回 西日本ダービー」に行ってきました。

高知からは黒潮ダービー馬ディアマルコと黒潮ダービー2着のハルノフェスタが出走しています。

特にディアマルコは2番人気。園田のレースでも実績があり期待できます。
鞍上は佐原騎手。デビューからの名コンビです。
ファイル 459-1.jpg

ハルノフェスタ騎乗の西川騎手!!
ファイル 459-2.jpg

パドック、本馬場入場とどちらの馬も調子が良く見えレースにも期待しました。

レースは1番人気のマイタイザン(園田)がハイペースで逃げ、ディアマルコは3番手、ハルノフェスタは中団後方でレースが進み、向こう正面からディアマルコが鞭を入れ仕掛けました。
4コーナーでは前を行くアサクサセーラ(園田)をとらえて、逃げるマイタイザンとの直線勝負に持ち込みたいところだったのですが、そのままマイタイザンが逃げ粘り、ディアマルコは2着となりました。
ファイル 459-3.jpg
惜しかった…

レース後話しながら2人で帰ってきました。
ファイル 459-4.jpg

佐原騎手に話を聞くと、
「仕掛けて手応えもあったし、4コーナーでは勝った!と思った。あの早いペースなら絶対たれてきて、抜けると思ったんだけどねー。あのペースで残るとは勝った馬が強かった…
牝馬だし夏場はいいけど、この時期からの牡馬に勝つのは難しいね。調教で何とかしたい。次に向けて頑張ります。」
と、悔しそうでしたが、さっぱりして話をしてくれました。
ディアマルコの調子もよく、騎乗もよかったのでしょうがないかーといった感じでした。

ハルノフェスタは後半に追い上げ6着でした。
西川騎手は
「まだまだやね。レース中行っては止め、行っては止めで難しい。行き足もつかないし、もっとレースを覚えたら期待できると思うよ。」
とコメントしてくれました。

どちらも牝馬ですが、まだまだ伸びしろもありそうなので、今後が楽しみです。
遠征したディアマルコ、ハルノフェスタのスタッフの方々、佐原騎手、西川騎手お疲れ様でした。
これからの2頭に期待しています!

最後に今回の1枚!!
ファイル 459-5.jpg