Google

記事一覧

第8回中節

さて、土曜日のメインレースの処暑(しょしょ)は、二十四節気の一つ。
太陽黄径150度のとき。暑さが峠を越えて後退し始める頃。
8月23日あたりになります。(2008年はちょうど23日らしいです。)
または、この日から白露までの期間だそうです。
今朝の空気は運動会を思い出す匂いでした。
秋がきているんだなぁと感じました。
美味しい季節がやって来ます。体重管理をどうしましょう。
・・・太陽黄径が何度になってもどうしようかと悩んでますけど・・・。

涼しくなってきていますが油断は禁物。
引き続き日射病と熱中症の予防をお願いします。
日曜日は”浴衣で〜。”是非高知競馬にお越しください。

今週の注目レース

8月23日(土)
○第9競走 処暑特別(D級選抜)
2連勝中クンシラン、前走D選快勝マルチフォースワン、
アラ系実力馬ソリダリティ、期待の3歳馬グランドオーク等が出走、
D級実力馬達による熱戦が期待されます。
☆注目馬
2R デルマキャサリン
   マルタカサンクス
6R ヒロノサンデー
   ヒカルヴィオーラ

8月24日(日)
○第9競走 入道雲特別(C級選抜)
実績抜群ブランカムネージュ、前走C2快勝コスモアレックス、
末脚鋭いサイレントヒル、近走好走マルタカクロス等が出走、
C級実力馬達による熱戦が期待されます。
☆注目馬
 2R リワードレザン
 8R ヨシカツサニー