Google

記事一覧

DS2017 JBC協会協賛 黒潮ダービー 第45回高知優駿(ダノンシャンティ賞)フリビオンが2冠達成!

本日6月18日(日)第4回高知競馬第4日のメイン競走は、ダービーシリーズ2017 JBC協会協賛黒潮ダービー 第45回高知優駿(ダノンシャンティ賞)(サラ系3歳 1,900m)でした。
1番人気フリビオンは、3コーナーから前に並びかけ、直線で先頭に立つと、一気に加速して、2着のバーントシェンナに5馬身の大差をつけて優勝しました。
今年からダービーシリーズ(去年までのダービーウィーク)に加わり、交流競走として他地区の馬を迎え撃つことになった高知優駿ですが、地元生え抜きのフリビオンが黒潮皐月賞に続いて2冠を達成しました。
勝利した中西達也騎手は、徳留康豊騎手(引退)を抜いて、歴代単独1位となる高知優駿6勝目となりました。

優勝馬
フリビオン号(牡3・炭田健二) 栗毛
父   フリオーソ
母    ビオンディーナ
(母の父エンドスウィープ)
馬主  西森 鶴氏
生産者 オリエント牧場

中西 達也騎手のコメント
「スタートで不利を受けたが、馬もひるまなかった。馬も距離をわかってくれていたので助かった。まだまだ大きなレースがあるので馬も成長させたい。一番怖いのは故障なので、そのあたりは續(つづき)厩務員のケアでしっかり守ってもらって、仕上げていきたい。今日のダービーは格別にうれしかった。」

レース結果(NARホームページ)
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2017%2f06%2f18&k_raceNo=7&k_babaCode=31