Google

記事一覧

平成29年九州北部豪雨災害被災地支援義援金の寄付金額について

高知競馬で実施しました九州北部豪雨災害被災地支援競馬及び場内での募金、高知県調騎会からの寄付として、皆様の善意で集まりました義援金は以下のとおりとなりました。集まりました義援金は全額、高知県が募る平成29年九州北部豪雨災害に係る義援金に寄付します。

寄付金額  2,040,170円

内訳
【九州北部豪雨災害被災地支援競馬】(8月のメインレースの売得金の1%)
1,818,528円
【募金箱】
   21,642円
【高知県調騎会】
  200,000円

平成29年九州北部豪雨災害被災地支援競馬の開催等について

 先日の九州北部豪雨で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。
 高知競馬では、8月のメインレースを九州北部豪雨で被災された方への支援レースとし、当該競走の売得金1%を高知県が募る義援金に寄付いたします。また、7月23日(日)から高知競馬開催日に場内に設置する募金箱による募金もあわせて義援金として寄付いたします。

【支援レースについて】
日程:8月5日(土) 、6日(日)、19日(土)、20日(日)、26日(土)、27日(日)
対象競走:メインレース(第11競走)

【募金箱の設置について】
日程:7月23日(日)~8月27日(日)までの高知競馬開催日
※パルス高知、パルス宿毛、パルス藍住の各場外発売所にも順次設置します
時間:開門時~閉門時(各開催日の詳細な時間につきましてはHPでご確認ください)
場所:高知競馬場は受付(スタンド1階東端パドック横)
各場外売発売所はフロア内に設置

郷間勇太騎手の移籍について

川崎競馬所属の郷間勇太騎手が高知競馬・田中譲二厩舎に移籍しますのでお知らせします。
(移籍年月日:平成29年7月24日)
なお、郷間勇太騎手は、平成28年8月6日より平成29年7月23日まで高知競馬で期間限定騎乗をしております。

○郷間 勇太(ゴウマ ユウタ)(田中譲二厩舎)
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/DataRoom/RiderMark?k_riderLicenseNo=31163

また、期間限定騎乗の終了などについて、下記の日程で報告式を行いますので、ご声援よろしくお願いします。

         記
7月23日(日)
第11レース本馬場入場後(20時05分頃~)
スタンド前ステージ

中西達也騎手 調教師免許試験合格!

中西達也騎手が平成29年度第1回調教師免許試験に合格しました。
調教師の免許日は平成29年8月1日となります。

協賛レースのご案内

 高知競馬の協賛レースにつきましては、家族、友人の誕生日やお祝いなどの記念、想い出作りに、高知けいばのレースに名前をつけていただける『個人協賛レース』と、高知競馬場、パルス高知、パルス宿毛、パルス藍住(徳島県)に来場されるファンなどを対象とした宣伝を目的として、企業固有の冠や競走名つけていただくことで高知競馬のレースを広告媒体としてご利用していただく『企業協賛レース』の2種類がございます。
 詳しくは、下記URLをご覧ください。

http://www.keiba.or.jp/hensei/kyousan.html

申込書は下記のとおりです。

個人協賛申込書
ファイル 7016-1.pdf

企業協賛申込書
ファイル 7016-2.pdf

高知県競馬組合職員(獣医師)採用試験について

 高知県競馬組合では、下記のとおり職員(獣医師)採用試験を実施します。

【採用職種及び募集人員】
 獣医師 若干名

【受付期間】
 獣医師 平成29年6月30日(金)から9月22日(金)まで
上記の間、高知県競馬組合事務局で受け付けます。郵便による申込は受付締切日までの消印のあるものに限り受け付けます。

【受付時間】
 午前8時30分から午後5時15分まで

【試験実施日】
 獣医師 平成29年10月7日(土)

詳しくは、下記の選考考査実施要領をご覧ください。

○平成29年度高知県競馬組合職員(獣医師)採用選考考査実施要領

(Wordファイル)
ファイル 6999-1.doc

(PDFファイル)
ファイル 6999-2.pdf

高知けいば公認キャラクター任命!!4月発売のまんが4コマぱれっとへの「ゆずかアプセット」掲載開始。

高知けいば公認キャラクター任命!!4月発売のまんが4コマぱれっとへの「ゆずかアプセット」掲載開始。

マンガ「ゆずかアプセット」に登場する2人の主人公「宮田柚香(みやた・ゆずか)」と「長浜まや(ながはま・まや)」を「高知けいば公認キャラクター」に任命しました。

楽天競馬WEBページ(https://keiba.rakuten.co.jp/)にて、現在掲載中の高知けいばを題材としたマンガ「ゆずかアプセット」(作:種田優太氏・https://keiba.rakuten.co.jp/event/kochi_webmanga)が、4月22日(土)発売「4コマまんがぱれっと6月号」(発行:一迅社・http://www.ichijinsha.co.jp/palette/)に描きおろし4コママンガとして掲載されます!

ファイル 6802-1.jpg

岡林綾乃さんの高知けいばブログが始まりました。

岡林綾乃さんに高知けいばのブログを始めてもらうことになりました。
岡林さんは、2014年度ミス高知観光キャンペーンレディを務め、現在はRKC高知放送のリポーターをしています。

記念すべき第1回目は、高知競馬所属騎手紹介式と所属騎手の突撃インタビューです。

これからも更新していきますので、お楽しみに!

http://www.keiba.or.jp/column/thisweek/diary.cgi

平成29年度管理者挨拶

皆さん、こんにちは。高橋でございます。
この4月から高知県競馬組合の管理者を拝命いたしました。
平成29年度の高知競馬の開幕に当たり、ご挨拶させていただきます。

まずは、本日も多くの皆様方に、高知競馬場にお越しをいただき誠にありがとうごいます。また、パルス高知、パルス宿毛、パルス藍住にご来場の皆様、そして、全国の競馬場、あるいはインターネットなどで高知競馬をお楽しみの全国のファンの皆様、常日頃から高知競馬をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
 
さて、ここ高知競馬場では、平成21年度から、通年ナイターとして、「夜さ恋ナイター」を開催しておりますが、地元の皆様、全国のファンの皆様に支えられ、お陰様で、間もなく9年目に突入しようとしております。
 
すでにご承知の方も多いとは思いますが、高知競馬の昨年度の売上げは、253億円で、これまでの最高であった平成3年度を約32億円上回り、過去最高を記録いたしました。ナイターが導入される前の平成20年度頃は、競馬場が存続の危機に直面していた時期でもあり、その当時の売上げが約38億円でしたので、その頃と比べて約6倍と大幅に増加をしています。

その要因としましては、地元の競馬ファンのみならず全国の皆様の温かいご支援があってこそであり、この間、高知競馬を支えていただいたファンの皆様方に改めて感謝申し上げます。また、併せまして、高知競馬を懸命に支えてきていただきました関係者の皆様の多大なご努力、ご尽力に対しまして心より敬意を表するところです。

本年度におきましても、この順調な売り上げの伸びを鈍らせることなく、一人でも多くの方に高知競馬をご愛顧いただけますよう、我々、関係者一同、精一杯取り組んでいきたいと考えております。

ファンの皆様に喜んでいただけるようなエキサイティングな魅力ある番組づくりにも力を入れていきたいと考えています。

また、競馬場にご来場の皆様に気持ちよく、快適に過ごしていただけるよう、順次、環境整備も進めています。特に、昨年度には、女性専用ラウンジを整備いたしましたし、また、トイレも順次改修を行っているところです。

競馬ファンの皆様方には、是非、高知競馬場に足を運んでいただき、アットホームな雰囲気の中で、ここに居並ぶ騎手の方々や、調教師の方が手塩にかけて育ててきた競走馬達が、懸命に走る迫力ある姿を生で見ていただき、温かい声援を送っていただけると幸いに存じます。

最後に、ファンの皆様方には、これからも高知競馬への変わらぬご愛顧、ご支援を賜りますよう、お願い申し上げまして、年度当初に当たってのご挨拶とさせていただきます。

今後とも、どうかよろしくお願いします。

平成29年4月8日

高知県競馬組合 管理者 高橋 隆

ページ移動