Google

記事一覧

LJS2009出場騎手紹介の巻(part1)

いよいよ明日だ!
12月7日(月)は、レディースジョッキーズシリーズ2009(LJS2009)の最終ラウンドです。
高知競馬場で女王が決まるのだー!
てなわけで。
僭越ながら、出場する10名の女性ジョッキーを紹介させていただきます。
北海道代表から順番にいきまっせ~。

ファイル 276-1.jpg

みのり姫こと、笹木美典騎手(北海道)。
ホッカイドウ競馬のスーパーアイドルです!
2005年に荒尾競馬場で行われた「全日本レディース招待競走」でレディース戦初勝利を挙げ、総合でも2位に入賞しています。
LJSではくじ運がいまひとつだけど、いつかきっと。
今年の冬も、伊藤千尋騎手と共に高知競馬場で武者修行に励む笹木騎手。
乗り慣れた舞台で、総合順位アップを狙います!
笹木美典騎手の公式ブログ

ファイル 276-2.jpg

レディースのひとりお笑い班・ミナガワマンナこと皆川麻由美騎手(岩手)。
“エロマンナ”の異名を持つ、みちのく最強の愛されジョッキーだっけよ!
昨年のLJSでは、高知ラウンドを3着・1着で見事に制覇。
総合では「3年連続3位」という珍記録を樹立しました。
現在の順位は5位。まだまだ優勝も(3位も)狙える位置取りです。
ナベアツ脱出を目指して、元気パワーが炸裂します!

ファイル 276-3.jpg

南関東の紅一点・平山真希騎手(浦和)。
平山騎手に、すごくいい流れが来ています!
先日の荒尾ラウンドを2着・1着で制して、総合2位に浮上しました。
第4戦目の勝利は、悲願のレディース競走初勝利。渾身のマクりをズバッと決めて、約3年3ヶ月ぶりの勝ち星をつかみました。
しかもその翌日に、地元の浦和競馬場で逃げ切り勝ちを果たしたんです。
総合優勝に向かって視界よし!

ファイル 276-4.jpg

LJS初代クイーン・山本茜騎手(名古屋)。
冷静かつパワフルな手綱さばきが、冴え渡っています!
第1ラウンドの水沢では1着・7着。第2ラウンドの荒尾では1着・3着。
その勝負強さや堂々たる騎乗ぶりで関係者を唸らせながら、総合トップに立っています。
ニュージーランド帰りの初代クイーンが、このまま総合優勝を果たすのか!?
「最後までトップでいられるように、高知でも頑張ります!」by山本茜
山本茜騎手の公式ブログ

ファイル 276-5.jpg

姐さんと呼ばせてほしい、池本徳子騎手(福山)。
なかなか笑顔の写真を撮れないけれど、池本騎手の笑顔は素敵です。
3年前の高知ラウンドの、南国土佐はちきん特別。
シンボリマーリンズとのコンビで魅せた素晴らしい追い込みが忘れられません。
お母様の介護をしながら、騎手という職業を続けている池本騎手。
明日はたくさん笑顔を見せてくれますように!

LJS2009出場騎手紹介の巻(part2)

ファイル 275-1.jpg

南国土佐の妖精・別府真衣騎手(高知)。
昨年は「2年連続2位」の悔しさをバネにして、見事に総合優勝を果たしました。
高知競馬が誇るLJS三代目クイーン。ディフェンディング女王です。
しかし今年は、7位の位置に甘んじています。水沢ではエキストラ騎乗で、美しい逃げ切り勝ちをおさめたんだけどな・・・。
だけど別府騎手は、悔しさをエネルギーに変えて壁を乗り越えていく女だと思うんです。
燃えろまいーご。
明日は別府騎手らしいレースが見られますように!
別府真衣騎手の公式ブログ

ファイル 275-2.jpg

小豆島生まれのオリーブ娘・森井美香騎手(高知)。
今年の七夕に目迫大輔騎手と入籍した森井騎手は、水沢でも荒尾でも新婚ネタでイジられっぱなし。
だけど森井騎手は、「ラブラブですよ~」と言ってにこにこ笑っています。
うらやましいぜ。それはさておき。
昨年はラストの荒尾ラウンドで、嬉しい嬉しいレディース競走初勝利を挙げました。
明日のLJS第5戦では、偶然にもお手馬のウォーターピクルスに騎乗!
10分の1の確率をくぐってお手馬にまたがるなんて、ドラマですよこれは。
森井美香騎手の公式ブログ

ファイル 275-3.jpg

荒尾の天然白雪姫こと、岩永千明騎手(荒尾)。
岩永騎手は今年の夏に韓国・釜山で行われた「KRA国際女性騎手招待競走」で、3位に入りました。
われわれ応援団は健闘を喜んだのですが、岩永騎手自身は微妙な表情を浮かべていました。
帰りの飛行機でそのことに水を向けると、岩永騎手はこう答えてくれました。
「負けず嫌いだから、勝てないと笑顔になれないんです」
負けず嫌いの白雪姫、総合4位につけています。
第1戦目で味わった競走中止という辛い出来事を乗り越えて、逆転優勝なるか!

ファイル 275-4.jpg

元祖アイドルジョッキー、増澤由貴子騎手(JRA・美浦)。
昨年のLJSでは2勝を挙げて、総合2位に入賞しました。
優勝した別府騎手との差はわずか1ポイントだっただけに、笑顔のなかに悔しさを滲ませながらも、でもやっぱり嬉しそうでした。
「中央ではなかなか乗る機会もないので、2勝できたことがすごく大きいですね」という言葉が、すごく印象に残っています。
レースに乗れる喜びを力にして、人妻ジョッキーパワーを存分に発揮してください!

ファイル 275-5.jpg

佐賀県生まれの九州産駒・西原玲奈騎手(JRA・栗東)。
レディース競走でなかなか結果を出せなかった西原騎手が、ついにやりました。
水沢ラウンドで、5年3ヶ月ぶりに勝利を挙げて。
しかも2着・1着でラウンド制覇を果たして。
いきなり泣かされました。
「もう二度と勝てないんじゃないかな」と思いながらも、諦めなかった5年3ヶ月。
凄いよ。5年3ヶ月って長いよ。
荒尾ではエキストラ騎乗で1着を獲って。
大応援団と一緒に口取り写真におさまる西原騎手は、本当に嬉しそうでした。
現在、総合3位につけています。
もう一度泣かせてくれても構わないんだぜ?


というか。
誰が勝っても嬉しいし、誰が負けても悔しい。
悶絶です。


高知競馬 第5レース 15:05発走 ダート1400m
LJS第5戦・イーバンク銀行賞(PC向け出馬表)

高知競馬 第6レース 15:40発走 ダート1400m
LJS第6戦・オッズパーク賞(PC向け出馬表)


LJS2009高知ラウンドの馬券は、全国各地で発売されます。

☆☆☆12月7日の高知競馬全レースを発売!☆☆☆
オッズパーク、楽天競馬
BAOO高崎、BAOO三刀屋、BAOO宇部、BAOO東広島
福山競馬場、福山駅前場外発売所、各シャトル

☆☆☆LJS第5戦、第6戦を発売!☆☆☆
帯広競馬場、各ハロンズ
門別競馬場、各Aiba
盛岡競馬場、水沢競馬場、各テレトラック、UMACCO盛岡大通
三条場外発売所
浦和競馬場、船橋競馬場、大井競馬場、川崎競馬場
各オフト、各オープス、SPAT4
益田場外発売所
金沢競馬場
笠松競馬場、シアター恵那
名古屋競馬場、中京競馬場、各サンアール
園田競馬場、姫路競馬場、DASHよかわ
佐賀競馬場、トゥルー佐賀、トゥルー鳥栖、ドリームなかつ、宮崎田野場外発売所
荒尾競馬場、ニューウェーブ大崎

ホント、日本全国津々浦々で発売されるんですね。
LJSは地方競馬の一大イベントなのだ。

LJS2009出場騎手紹介の巻(番外編)

ファイル 274-1.jpg

LJS出場騎手10名! 11月16日、水沢競馬場にて。


ファイル 274-2.jpg

水沢で行われた第1ラウンドを制したのは、JRAの西原玲奈騎手!


ファイル 274-3.jpg

11月26日、荒尾で行われた第2ラウンドを制したのは、浦和の平山真希騎手!


ファイル 274-4.jpg

総合トップに躍り出た、名古屋の山本茜騎手。荒尾ラウンド前夜祭にて。


ファイル 274-5.jpg

名古屋の宮下瞳騎手は、韓国・釜山のキョンナム競馬場に長期遠征中のため、LJS2009を欠場しました。
釜山での宮下騎手は、1日3勝を挙げるなど大活躍中。
写真は8月に行われた「KRA国際女性騎手招待競走」を制覇した直後。
豪快な直線一気にしびれまくった~。