Google

記事一覧

一日名誉開催執務委員長より愛を込めて

ファイル 15-1.jpg

こんばんは。一日名誉開催執務委員長です。
この大役を授かったときからずっと、どんなコスプレをすべきか考えていたのですが、開催執務委員長のイメージが思い浮かばず、苦肉の策として、ミニスカ開催執務委員長になってみました。
ミニスカポリスやミニスカサンタの仲間に入れてもらおうと思いました。
仲間に入れてもらえませんでした。

このネクタイオヤジ巻き写真を撮ってくれた郷間勇太騎手(川崎競馬所属。3月末まで高知競馬で武者修行の予定)から、「もうすぐ30っていうのにミニスカートは・・・。えっ、もう31ですか? それはダメですよ!」と、ダメ出しを食らいました。

郷間め。

と、売店の平田さんの真似をしているうちに、2008年が終わりそうです。

ふがいないぎこちない一日名誉開催執務委員長をご支援くださったみなさま、本当にありがとうございました。
私はあと5分で一日名誉開催執務委員長を退きますが、2008年の大晦日を一生忘れません。高知競馬まみれの大晦日。本当に幸せな大晦日でした。
高知競馬ラブ! 地方競馬ラブ! 競馬ラブ! ラブラブ! よいお年を!

トサローラン、高知県知事賞を制覇!

ファイル 14-1.jpg

土佐の大晦日を彩るグランプリレース、高知県知事賞。
ダート2400mの頂上決戦。
先手を奪ったスパイナルコード&西川敏弘が、スローな流れを演出する。
スローペースの影響を受けて、普段は中団〜後方でレースを進めるトサローラン&中西達也が、1周目2コーナーで2番手に上がった。
2週目の向こう正面、スローペースに業を煮やしたビッグインディ&赤岡修次が一気にマクって先頭に立つも、2週目4コーナーで力尽きる。そしてトサローランが先頭に立つ。
直線に入って、追い込み馬・ロマンタッチ&西山裕貴がトサローランに迫る。
しかしトサローランはへこたれることなく、真っ先にゴールを駆け抜けた。
1馬身半差の2着はロマンタッチ。3着は粘ったスパイナルコード。

ファイル 14-2.jpg

通算1800勝を二度目の高知県知事賞制覇で決めた中西達也騎手は、男前な笑顔を浮かべてレースを振り返ってくれました。

「スパイナルコードが先頭に立ったとき、一気にペースが落ちたんです。トサローランは掛かる馬じゃないんだけど、かなりのスローが影響して少し掛かってしまって。それで、『無理に我慢させてもキツいろう。このペースだったら2番手でもいい』と判断しました。レース前から、スパイナルコードが逃げた場合は、スローペースになるだろうとは踏んでいましたしね」

ハミを取って行きたがるトサローランを無理に抑えなかったことが、勝利に結びついたようです。

「直線は僕の馬にも余裕はなかったけど、なんとか凌いでくれました。スパイナルコード(2番枠)の隣の枠(3番枠)を引いたのもよかった。内の馬の出方を見ながらレースを組み立てることができましたからね。1番人気だったので、正直言ってホッとしています(笑)。1800勝を達成することもできて、嬉しいですね」

ファイル 14-4.jpg

昨年の高知県知事賞では、2番人気に支持されるも5着に敗れたトサローラン。管理する松木調教師は、「やっと勝った! スッとした!」と言って、にこにこ笑っていました。松木調教師いわく、トサローランの長所は「勝負根性」だそうです。

勝負根性でもぎとった高知県知事賞は、トサローランにとって重賞4勝目。来年もまた、高知のトップホースとして活躍してくれるでしょう!

ファイル 14-3.jpg

私事ですが。
イインチョーの馬券は外れてしまいました。
だけどトサローランが勝って、よかったです。
昨年の高知県知事賞馬であり、今年のオグリキャップ記念や西日本グランプリを制したスペシャリストを負かしたこともあるトサローランが勝ったことが、嬉しいです。
高知競馬の魅力を教えてくれたスペシャリストに感謝を込めて。

グランプリジョッキーは中西達也騎手!

ファイル 13-1.jpg

トサローランが高知県知事賞を制覇しました!
鞍上は高知競馬の最年長イケメンジョッキー・中西達也騎手でした!
詳細はのちほど!

広報のオークスさんを探して

ファイル 29-1.jpg

知事賞表彰式前。
一日名誉開催執務委員長としての晴舞台。
緊張されております。

高知県知事賞、16時発走!

ファイル 12-1.jpg

高知県知事賞の発走まで、あと約30分!

15時21分現在の単勝1番人気はトサローラン(3.3倍)で、2番人気はロマンタッチ(5.1倍)です。

私は同じ2400mの六甲盃で2着に入った実績のあるビッグインディで夢を見ます!

今年はどの馬が高知競馬の頂点に立つのでしょうか。どの騎手がグランプリジョッキーに輝くのでしょうか。
発走は16時ジャストぜよ!

上田将司騎手、復活!

ファイル 11-1.jpg

右肩の脱臼癖に苦しめられ、長期休養していた上田将司騎手が、12月20日に復活しました!

赤岡修次騎手に勧められた大阪の病院で手術を受け、年内の復帰にこぎつけたそうです。本当によかった。

高知県知事賞はマリスブラッシュに騎乗します。ちょっと距離が長いかもしれないけれど、復活ジョッキーに導かれて穴を空けるかも!

愛のログハウス効果☆

ファイル 9-1.jpg

第3レースの馬券が当たりました!
ほとばしる馬券愛が実を結びました!
馬連の配当は230円でした!
当たりゃあいいんです!

愛のログハウス

ファイル 8-1.jpg

高知競馬場には、「愛のログハウス」という恋人たちのためのスポットがあります。

南京錠(ハルウララギャラリーにて販売中)に愛の言葉を記してログハウスにかけておくと、そのカップルの絆は、より固く結ばれるのだとか。

そんなラブラブスポットで、空気の読めないイインチョーは「当たりますように」と願掛けしてみました。
すると・・・・・・!

快晴の高知競馬場より!

ファイル 7-1.jpg

こんにちは。
一日名誉スーパー開催執務イインチョーの井上オークスです。

大晦日の高知競馬場は快晴です!
絶好の高知県知事賞びよりです!
これもひとえに、日頃のイインチョーの行いがえいからです!

すいません。調子に乗りすぎました。

だけど調子に乗ったまま、第3レースでメインの資金を稼ぎます!

おはようございます。

ファイル 10-1.jpg

勝手にお邪魔しました。
本日はよろしくお願いいたします。

広報のつたない写真技術のせいで
美しいオークスさんがちゃんと写っていなくてすみません。
でもこっそりひっそり、
「広報のoaksさんを探して」
をやろうと思います。

第39回 高知県知事賞!

ファイル 6-1.jpg

大変です。もう大晦日になってしまいました。
大晦日の大一番・高知県知事賞の発走まで、13時間を切りました!

12月31日 高知競馬場 第10レース 16:00発走
GRANDPRIX 第39回 高知県知事賞 ダート2400m

1枠1番 イシノファイター 別府真衣
2枠2番 スパイナルコード  西川敏弘
3枠3番 トサローラン    中西達也
4枠4番 マリスブラッシュ  上田将司
5枠5番 オリジナルステップ 宮川実
6枠6番 ビッグインディ   赤岡修次
7枠7番 ロマンタッチ    西山裕貴
7枠8番 グッドヘラクレス  目迫大輔
8枠9番 ルタンティール   永森大智
8枠10番 バッドフォーチュン 郷間勇太

出馬表はこちら (PC向けページ)

高知のオープンクラスは役者揃い。今年行われたサラブレッドの古馬重賞(黒潮スプリンターズカップ、二十四万石賞、トレノ賞、建依別賞、珊瑚冠賞)は、それぞれ違う馬が制しています。

人気を集めるのは、建依別賞を制したトサローランでしょうか。
トサローランは可愛らしい顔の芦毛馬で、昨年の高知県知事賞は5着でした。
鞍上を務める中西達也騎手(男前)は、2005年の高知県知事賞をシルバークロスで制しています。
シルバークロスとトサローランには、芦毛&松木啓助厩舎&お父さんが日本ダービー馬という共通項が!
だけど他にも気になる馬が!
今年の高知競馬を締めくくる馬はどの馬なのでしょうかあああああ!

と、早くも入れ込んでいる一日名誉開催執務委員長です。
無事、高知に到着しました。
一泊3500円の宿(高知のホテルは安い!)から、大晦日の執務(午後編)をお知らせします。
16時20分頃に予定されている高知県知事賞の表彰式プレゼンターと、表彰式終了後の餅まきをお手伝いさせていただく予定です。もちろんブログも更新します。
そんなわけで、大一番前夜の興奮と、初体験前の緊張に包まれながら眠りにつきます。おやすみなさい!

PS.高知県知事賞の馬券は、南関東の競馬場(浦和、船橋、大井、川崎)や、各地の場外馬券売り場などで発売されます☆