Google

記事一覧

愛と感動の一発逆転ファイナルレース

ファイル 202-1.jpg

今日は寂しさを紛らわすために、写真を撮りまくった。
馬券も買ったけど、なんだか上の空。
やり残したことがたくさんある。
もっと高知競馬のことを知りたい。
しかしこれ以上、長居することはできない。
でもやっぱり寂しいよう。
心を激しく乱しながら、本日の勝負レースを迎えた。

高知名物・一発逆転ファイナルレース。
それは勝ち星から遠ざかっている馬同士の戦い。
百戦錬磨の記者でさえ、馬の力関係を推し量るのに苦労するという。
だから高配当がボコボコ飛び出すのだ。

本日のファイナルレースは10頭立て。
本命馬と対抗馬をぶった切って、3連単の8頭ボックスを買った。
336点買いなんて邪道やと思うけど。
昨日ゲットしたミカモト3万馬券はタナボタ馬券だし。
むちゃくちゃ儲かったらバス買えるかもしれんし。
欲にまみれながら発走を待った。
心臓がバクバクした。

スタートからゴールまで叫びっぱなしだった。
結果。

1着 3番 ヨナンコンコルド&永森大智(7番人気)
2着 4番 フシチョウ&宮川浩一(10番人気)
3着 2番 ジョウノマイボーイ&上田将司(4番人気)

あたっ。あたっ。あたったったっ。
3連単の配当は、28万850円なり。
やったああああああああああああああああ!

ファイル 202-3.jpg

永森大智騎手(左)。永森騎手の笑顔はホントに素敵です。
爽やかな笑顔と悪そうな笑顔をあわせ持つスマイル王子です。
「近頃グッと男っぽくなったタイチくんかっこいい」というお便りが多数届いてます!
宮川浩一騎手(右)。宮川兄! ヒロカズお兄ちゃん!
10番人気を2着に持ってきてくれた~。
よさこいを愛する踊り子ジョッキーは穴男! 心優しき色男!

ファイル 202-4.jpg

恥ずかしがり屋(?)の上田将司騎手。
肩の脱臼癖や手術で大変な苦労をしたであろうに。
明るくて元気で、いつも冗談ばかり言っている。
たぶんきっと、気配りの人だ。

ホントにホントにありがとう。
みんなホントにありがとう。
高知の騎手は男前ばっかしや。

ファイル 202-5.jpg

ずっと狙っとった「高額配当的中証明書」、ついにゲットしたぜよ!

黒船賞でフサイチバルドルの3着とポートジェネラルの逃げに大感動→期待を膨らませる→ポートジェネラルの東京スプリント4着に大感動→感動したけどミカモトめ→京都に帰る前に売店の平田さんに会いに行こう→ミカモトにお金返してもらおう→ミカモト3万馬券ゲット→3連単336点買い→28万馬券ゲット

ありがとうございます。
ありがとうございます。
徹頭徹尾、みなさまのおかげです。

高知で出会った人々の笑顔が、頭のなかでぐるぐるまわっている。
この3ヶ月半のようには高知に住み着けないとはいえ、またいつでも来れるのに。
ブログの更新はまだまだ残っているのに。

もうだめです。
このごろ涙腺がゆるくなって。
うわあああん!
高知競馬最高!

やあっ

ファイル 201-1.jpg

高知競馬名物・一発逆転ファイナルレース
3連単8頭ボックス336点買い。
こんなのはじめて。
最初で最後。
どやっ。

高知競馬場へ行くその前に ~魚の棚商店街編~

ファイル 200-1.jpg

今日も薄暮開催。
昼下がり、たこやきで腹ごしらえしながら路線バスを待っています。
はりまや町の「魚の棚商店街」のよこっちょにある、噂のたこやき屋さんで買ってきました。
熱々美味。

ファイル 200-2.jpg

魚の棚商店街って知っちゅう?
私は美容師さんに教えてもらうまで知りませんでした。
日除けの屋根の下には、八百屋さんやコロッケ屋さん、お惣菜屋さん、居酒屋さんなどが、ちょこんちょこんと商っています。

ファイル 200-3.jpg

魚の棚商店街は、ほんの100mほどの短い商店街。
「日本一小さな商店街」と呼ばれているそうです。
ホントに小さな商店街だけど、おかんが作ったような感じのお弁当とか、焼き魚とか、鰹コロッケとか、安くておいしそうなものがいっぱい。
時間がなくて、じっくり見られなかったのが残念やった~。

ファイル 200-4.jpg

美容師さんおすすめの「ドナルドダック」というパン屋さんで、つぶつぶイチゴパンと金時豆のパンとコロッケパンを買いました。
このお店、時間帯によってショーケースに並ぶパンががらりと変わるそうです。一期一会ですね。
高知名物の“ぼうしパン”にはめぐり合えなかった~。

ファイル 200-5.jpg

競馬場に到着して、つぶつぶイチゴパンを食べました。
ほどよい甘さのクリームと素朴なパン生地のハーモニー。
美味しい。そしてどこか懐かしい。
場内の食べ物も美味しいけど、たまにはこんなんもいいかも。