Google

記事一覧

日本代表3人娘、釜山でエキストラ騎乗の巻(その1)

ファイル 231-1.jpg

釜山のキョンナム競馬場は、左回りのダートコース。
高知の別府真衣騎手は、第2レース(1000m)に騎乗しました。
水色勝負服、こじゃんと似合うじゃいか!

ファイル 231-2.jpg

1番枠ということで、先頭でパドックに向かいました。
なんだか照れくさそう。

ファイル 231-3.jpg

別府騎手が騎乗したのは、高知の一発逆転ファイナルレースに選抜されそうな成績の馬。
着順は11着でした。

ファイル 231-4.jpg

鞍を外してリリーフカーの特等席(?)に腰かけ、釜山で長期騎乗している西村栄喜騎手(荒尾)とレースを振り返りながら控え室へ。

「直線がめっちゃ長かったです!」とのこと。
「できれば逃げて。逃げられなくても先行して」という指示を受けたそうですが、馬は早々にバテてしまったため、なおさら長く感じたようです。

「なにもできずに終わってしまった感じでした。でも、すごく楽しい! 面白いです!!」
先行争いが激しい韓国競馬。仕掛けどころの難しい流れ。レースを体感したことが、本番に繋がるといいな~。

ファイル 231-5.jpg

Nadine騎手に「鞍を貸してプリーズ!」と頼まれ、快諾した別府騎手。
第5レースに騎乗するNadine騎手は斤量53kgの鞍を用意することができず、困り果てていたんです。
えいことしたんやき、きっとえいことあるぜよ。

日本代表3人娘、釜山でエキストラ騎乗の巻(その2)

ファイル 232-1.jpg

それでは記念写真をば。
キ~ム~チ~!
日本における「はい、チーズ!」の韓国版は、「キ~ム~チ~」なんです。

ファイル 232-2.jpg

別府騎手の釜山限定勝負服は洗濯中のため、いつもの勝負服を着用。
すると、色の組み合わせがまったく同じになっちゃいました!
宮下騎手や岩永騎手だけでなく、赤・青・白の勝負服を身にまとう騎手がいっぱい。
日曜の本番・KRA国際女性騎手招待競走では、混乱してしまう予感。
それぞれの帽色をしっかり確認しておかねば。
「みんな真衣ってことで(笑)」 by別府騎手

ファイル 232-3.jpg

名古屋の宮下瞳騎手は、第7レース(1400m)に騎乗しました。
パドックで笑顔輝く宮下騎手。
はるばる名古屋からやってきた応援団の熱い声援に加えて、「ヒトミッ、ファイティンッ!」とハングル語のエールも!

本日のハイライトはこのレースでした。
宮下騎手、懸命に追い上げて4着!
直線はめちゃめちゃ熱かったです!

ファイル 232-4.jpg

でも、直線で脚色が鈍ったところで思いきり挟まれてしまった。
あの不利は痛かったし、ヒヤッとしました。
8番のジョッキーめ。
と、いささか恨めしく思っていると・・・。

ファイル 232-5.jpg

その8番のジョッキーがリリーフカーの特等席に腰かけ、ぎゅうぎゅう状態に。
そこに3人はキツいやろ。

だけどとにかく、ナイスファイト!
調教師も「よく頑張ってくれたね」と、宮下騎手を労っていました。

「やっぱり、直線が長いですね! もうちょっと仕掛けを遅らせたほうがよかったかもしれません。挟まれたときは怖い想いをしました(苦笑)。でも、すごく楽しいです!」

日本代表3人娘、釜山でエキストラ騎乗の巻(その3)

ファイル 233-1.jpg

5人の宮下騎手。

ファイル 233-2.jpg

むむっ、その後ろ姿は・・・。

ファイル 233-3.jpg

年間最多勝利記録の日本記録を保持する角田輝也調教師(名古屋)も、応援に駆けつけました。
さすが、フットワークが軽い!

ファイル 233-4.jpg

荒尾の岩永千明騎手は第9レース(1600m)に騎乗、8着でした。
とても悔しげな表情を浮かべていた岩永騎手。
日曜日の本番では、悔いのないレースができますように。

8名の招待騎手全員がエキストラ騎乗をしましたが、掲示板に載ったのは宮下騎手と、オーストラリアのゴールドコースト地区におけるナンバーワン女性ジョッキー・Laura騎手の2名でした。

Laura騎手のたくましい追いっぷりには、別府騎手もビックリ!
「1200m追いっぱなしですからね!」
海外の女性騎手の騎乗ぶりから刺激を受けられるなんて、素晴らしい体験ですね。
かくいう私も、みなさんのパワフルな奮闘ぶりから、たらふく元気をいただきました。
釜山に来てよかったよ~。楽しいよ~。

ファイル 233-5.jpg

長い1日の締めは、マッコリでニッコリ。

笑顔炸裂!

ファイル 230-1.jpg

エキストラ騎乗を終えた別府騎手&宮下騎手。
キョンナム競馬場の直線の長さ(460m!)に驚きつつも、笑顔が弾けています。
韓国競馬を、異国のレースを存分に楽しんでまっせ~。

エキストラ騎乗デーのはじまり

ファイル 229-1.jpg

アンニョンハセヨ~。
釜山・キョンナム競馬場のオークスです。

韓国馬事会から、招待騎手に勝負服がプレゼントされました。
みんなが日本で着ている勝負服とは違うデザインでビックリ!
別府真衣騎手は、水色を基調とした勝負服です。
宮下瞳騎手と岩永千明騎手は韓国旗カラーです。

韓国製の勝負服は、脇の下がぱっくり開いています。
通気性をよくするための仕様なんですって。
シルク製で、肌ざわり抜群なんだそうです。

いろんな言語が飛び交って、レース前からインターナショナルなムードがむんむんです。
韓流美女。パツキン美女。タトゥー美女。やまとなでしこ。
ドキドキ。

日本代表、別府真衣!

ファイル 227-1.jpg

南国土佐の妖精、別府真衣騎手。
われらがまいーごが、8月9日(日)に韓国・釜山のキョンナム競馬場で行われるKRA国際女性騎手招待競走に出場します。

ファイル 227-2.jpg

壮行式で意気込みを語る別府騎手。
海外に行くこと自体、初めてなんだそうです。
よっ日本代表!

ファイル 227-3.jpg

昨年はレディースジョッキーズシリーズで悲願の総合優勝。
NARグランプリの優秀女性騎手賞を、3年連続で受賞しました。

ファイル 227-4.jpg

ドレスアップした姿も可愛かった~。
勝負師モードとのギャップがたまりませんでした。

別府騎手は、同じく日本代表の宮下瞳騎手(名古屋)、岩永千明騎手(荒尾)と共に5日から韓国入りして、調教をつけたりしているそうです。
別府騎手の公式ブログに、釜山での様子が掲載されていますね。

7日(きょうです!)の第2レースにエキストラ騎乗する別府騎手。
日本の女性騎手として、一番最初にキョンナム競馬場のレースを味わうことになります。
9日の本番に向けて、収穫がありますように。

ファイル 227-5.jpg

元レディースの赤見千尋さんも、日本から熱い念を送っています。
みんながんばれ~!