Google

記事一覧

瀬戸内賞アラカルト!(その1)

てなわけで、福山競馬場に突撃してまいりました!
瀬戸内賞に出走した高知勢は――。

ファイル 247-1.jpg

セトノヒット&中西達也騎手!

ファイル 247-2.jpg

ファンドリコンドル&赤岡修次騎手!

ファイル 247-3.jpg

ところで。
7月から福山で武者修行中の、永森大智騎手。
笑顔が素敵な高知のホープです。

ファイル 247-4.jpg

その永森騎手を、「たいち~!」と応援する男性の姿が。

ファイル 247-5.jpg

「たいち~~~!!」
熱いファンやなあ。
だけどこの後ろ姿、どこかで見たことがあるような?

瀬戸内賞アラカルト!(その2)

ファイル 248-1.jpg

おおっ、踊り子ジョッキーと、南国土佐の妖精やないか~。
向かって左から、高知から福山へ移籍した佐原秀泰騎手と、踊り子(宮川浩一騎手)と妖精(別府真衣騎手)。
踊り子と妖精は、全休日を利用して高知勢の応援にやってきました。

ファイル 248-2.jpg

え。
パドックでセトノヒットを曳いてるのは、踊り子ジョッキーではありませんか~!
地元では絶対に見られない激レアな光景に、高知勢応援団は大盛り上がり。
踊り子ジョッキーもなんだか嬉しそうやん。

さて。
瀬戸内賞を制したのは、兵庫のイイデケンシン&木村健騎手でした。
ハナを切ってスローペースに持ち込んで、そのまま押し切りました。
さすがGI馬です。

ファイル 248-3.jpg

セトノヒット&中西達也騎手は3着。
中西騎手いわく、「状態は上向いているけど、やっぱりまだ本調子ではないですね。もし絶好調なら、もっと早めに動いたんだけど・・・」とのこと。
セトノヒットのような差し馬には、厳しい展開でした。
でも、2着狙いのレースをしたなら2着は確保できただろうけど、勝ちにいったゆえの3着だから、単勝にぶち込んだ人(わし)も納得ですよ!

ファイル 248-4.jpg

ファンドリコンドル&赤岡修次騎手は4着。
「距離がちょっと長かったかもしれませんね」と赤岡騎手。
中西騎手とは対照的な、サバサバした表情でした。

セトノヒットもファンドリコンドルも、次に期待ですね!

ファイル 248-5.jpg

おや?
イイデケンシンを写メっているのは、もしかして?

瀬戸内賞アラカルト!(その3)

ファイル 249-1.jpg

JRAの西原玲奈騎手やないですか。
実は西原騎手、イイデケンシンの調教をつけていたそうなんです。
というわけで、口取り風味の記念撮影☆

ファイル 249-2.jpg

この日は西原騎手&荘司典子さんのトークショーetcが行われました。
荘司さんの本馬場入場アナウンス、1頭1頭を紹介する言葉に愛があって、とても素敵でした。
荘司さんは声も優しいから、耳からマイナスイオンを注ぎ込まれました。
いつか橋口浩二アナウンサーと、癒しボイス共演をしてほしいです。

ファイル 249-3.jpg

レース検討会も大盛況!
実際にイイデケンシンにまたがっていた西原騎手のお話、すごく面白かったです。
西原騎手の本命は、もちろんイイデケンシン。対抗は3着のセトノヒット。2着のキャプテンハートを5番手に推していたから、予想もばっちりでした。

「イイデケンシンがドバイに遠征する前、京都競馬場で検疫を受けていたときに、調教に乗りに行っていました。だからすごく思い入れがあって。イイデケンシンが勝って、ホントに嬉しいです!」と西原騎手。
西原騎手はイイデケンシンの単勝馬券をにぎりしめ、「記念馬券にします」と言ってにっこり微笑み、福山競馬場をあとにしました。
次に会えるのは、レディースジョッキーズシリーズ(LJS)かな?
別府真衣騎手や森井美香騎手、福山の池本徳子騎手も参戦予定の、LJS2009の日程は・・・。

第1ラウンド 11月16日(月)水沢競馬場 
第2ラウンド 11月26日(木)荒尾競馬場
第3ラウンド 12月7日(月) 高知競馬場

今年は高知で女王が決まるんですね。めっちゃ楽しみや。

ファイル 249-4.jpg

おまけショットその1。
必死でマークカードを塗る西原騎手&荘司さんの巻。

ファイル 249-5.jpg

おまけショットその2。
福山の場内ビジョンにド~ンと映し出された、松木啓助調教師です。
大一番の前に調教師のコメントが聞けるなんて、ファンとしては本当にありがたいことですよね。
馬券の参考にできるのはもちろん、顔がわかると親近感が沸くんですわ。
「ああ、セトノヒットの松木調教師って、こんな人なんだ~」って。
地方競馬の調教師で全国的に顔が売れている方って、船橋の川島正行調教師と、高知の宗石大調教師と・・・?

競馬の現場で働いている人たちは面白いです。
騎手。調教師。厩務員。馬主。牧場で働く人々。などなど。
みんな濃いです。
特に地方競馬には、濃い~人たちがうじゃうじゃいます。

アーサーこと中西達也騎手だって、キムタケこと木村健騎手だって、ヘルメット脱いだらアラびっくり、めっちゃ男前。しかも話すと面白い。
もっと知りたいです。もったいないです。

でも。
ディープインパクトをてがけた池江敏行調教助手が、「ファンのみなさんに、もっと調教助手という仕事を知ってもらいたいんです」とおっしゃっていました。
池江調教助手は「知られていないもどかしさ」を感じているからこそ、積極的にイベントに出演したり、コラムを書いたりしているんだそうです。

中央地方関係なく、競馬のことを伝えるのは大変なんだと思います。
競馬関係者自身がなにかを発信する機会、ファンが関係者の想いや素顔に触れられる場が少ないから。

だけどやっぱり、馬に関わっている人たちは、すごく魅力的です。
知られていないことが歯がゆいし、本当にもったいないです。
人の魅力は競馬の魅力だと思います。
人の魅力を知れば興味が沸く。知った上でレースを見ると、もっと競馬が面白くなると思うんです。
中央の競馬場にしか行ったことがなかった10年前の自分に、「早く地方の競馬場に行ってみろや~」と叫びたいですもん。
とにかくもっと伝えないとー!

ああ、暑苦しく語ってしまった。長々と書いてしまった。
短くまとめると。

地方競馬の馬券はもっと売れる~
高知の馬券はもっと売れる~
売れる理由も余地もある~

瀬戸内賞じゃけえのう

本日は福山競馬場で、大一番が行われます。
地方競馬全国交流重賞です。
ヤホーイ! ウホホーイ!
すみません。
高知滞在効果で、テンション上がりすぎてます。

9月7日 福山競馬場 第10レース 15:55発走
農林水産大臣賞典 開設60周年記念 瀬戸内賞 ダート1800m

1枠1番 ナムラベンケイ(福山)  牡6 渡辺博文
2枠2番 キャプテンハート(笠松) 牡5 尾島徹
3枠3番 トミノプラネット(福山) 牝4 嬉勝則
4枠4番 ナリタブラック(福山)  牡7 永森大智
5枠5番 ジューシー(福山)    セ5 佐原秀泰
6枠6番 オグリオトメ(笠松)   牝4 佐藤友則
7枠7番 バンバンバンク(兵庫)  牡4 田中学
7枠8番 ファンドリコンドル(高知)牡6 赤岡修次
8枠9番 イイデケンシン(兵庫)  牡4 木村健
8枠10番 セトノヒット(高知)   牡8 中西達也

瀬戸内賞の出馬表(PC向けページ)

ファイル 246-1.jpg

高知からは、セトノヒット&中西達也騎手と、ファンドリコンドル&赤岡修次騎手が参戦します。
福山で重賞を2勝しているセトノヒット。
前走の金杯では、福山が誇る名アラブ・フジノコウザンを辛くも下しました。
素晴らしいレースでした。現場で見たかったです。

セトノヒットを管理する松木啓助調教師は、「フジノコウザンは本当に強いね! ただ、セトノヒットも金杯のときは本調子ではなく、ちゃんとした追い切りをかけられなかった。今回も絶好調とは言えないけど、追い切ることができた。状態は上向いていると思う」と言っていました。

「地方競馬全国交流」は面白いです。
力関係がはっきりしていないぶん、推理のしがいがあります。
あーでもないこーでもないと推理してるうちに、朝の5時だぜ。
とりあえず、セトノヒット→ファンドリコンドル→バンバンバンクの3連単は買っとこうっと。

ファイル 246-2.jpg

本日の福山競馬場。楽しみなことがいっぱいあります。
瀬戸内賞に愛馬を送り出す調教師の談話が、後半のレースの合間に放映されるらしいんです。
そんなん中央の競馬場でしか見たことないです。
かなり画期的なこころみだと思います。

そんでもって、JRAの西原玲奈騎手&アナウンサーの荘司典子さんが繰り広げるトークショーなどのイベントも、めっちゃ楽しみです。
西原騎手のことをわしに語らせると、長いっすよ。
荘司さんとわしが競馬のことを語りだすと、朝が来ますよ。
おかしなテンションですみません。
高知のせいです。