Google

記事一覧

明日は黒船賞前夜祭2010!

大ブーイングを浴びて、私は呆然と立ち尽くした。
楽しいはずの夕食会が。
13人もの高知ジョッキーズが参加してくれた、黒船賞前夜祭が・・・。
私の仕切りが悪いせいで。
あああああああ!
と、絶叫したところで目が覚めた。
よかった。夢だった。

明日は高知市内の某所で、「高知ジョッキーズとの夕食会」が繰り広げられます。
高知競馬関係者の方々が、参加者のみなさんに提供してくださったお宝プレゼントを。ここにアップしてみます。

ファイル 323-1.jpg

まずは今年度もリーディングトレーナーに輝きそうな、田中守調教師から。
「高知の名馬・スペシャリストの蹄鉄」
本当に大切なものを、提供していただきました。
「西日本グランプリを勝ったときに、履いとったんやないかな?」とのことです。
わし、スペシャリストの蹄鉄と、5日間くらい一緒に過ごしたよ。幸せ。

ファイル 323-2.jpg

「無事是名馬・ダイナブロスの引退レース(300戦目)で使用されたゼッケン」(提供:高知県競馬組合)
「ダイナブロスの日本新記録達成時(267戦目)のゼッケンのレプリカ」(提供:田中守調教師)
使用済ゼッケンには、森井美香騎手のサインが入っています。
また、ダイナブロスのたてがみがくっついていたので、セロハンテープで止めておきました。

ファイル 323-3.jpg

そして最近絶好調の、倉兼育康騎手から。
「高知特産・本珊瑚の馬がついたネクタイピン」
なにかレースに出場したときの記念品でしょうか。
これまた大切なものを、ありがとうごさいます!
おしゃれして競馬場に繰り出すときなんかに、ピッタリですね。

ファイル 323-4.jpg

そしてそして。
ジョッキーのみなさんから、ゴーグル(使用済)&砂よけの板メガネ(使用済)を!
ジョッキーの休憩所に、空き箱を置かせてもらったんです。
「もし不要なゴーグルがあったらください」みたいな伝言を添えて。
それから2時間後、箱を覗いてみると。
空っぽのままでした。
ガックリと肩を落としていると。
上田将司騎手が、ゴーグルをぽいっと入れてくれたんです。
それを皮切りに、サイン入りゴーグル&板メガネが、どんどん増えていきました。
「自分のなんか、誰もいらんろうけど(笑)」とか言いながら。
おばちゃん嬉しい。嬉しいよー。

宮川浩一騎手は、踊り子ジョッキーならではのよさこいグッズを提供してくれるそうです。
スポニチさん提供のプレゼントもあります。

ちなみに、板メガネを発明したのは、高知のジョッキーだという説があります。
高知のジョッキーが発明したアイテムが、他地区の地方ジョッキーのみならずJRAのジョッキーにも広まっただなんて、すごいなー。
いまでは外国人ジョッキーも、普通に使ってますもんね。

ファイル 323-5.jpg

明日は日曜日。
お昼に時間があれば、追手筋の日曜市に行きたいなー。
好物のトマトを食べたいなー。

夕食会に参加される方々へ。
旬のお魚を食べながら。美味しいお酒を飲みながら。
楽しい前夜祭になるといいな、と思っています。
ふつつか者ですが、よろしくお願いいたします!

魅惑の前夜祭まであと1日。
黒船賞まであと2日!