3月3日、佐賀競馬場で行われる第12回西日本アラブ大賞典の枠順が発表発表となった。残念ながら高知競馬場での場外発売等は行われないが、銀の鞍賞・南国優駿・荒鷲賞を制し、全日本アラブグランプリ3着や昨年の南国王冠2着の実績を持つチーチーキング(別府真司厩舎)が出走する予定だ。チーチーキングの好走を祈りつつ各地区の代表馬を紹介しておこう。
兵庫 ワシュウジョージ
牡6歳 曽和直榮厩舎 小牧太騎手
楠賞こそ2着だったものの、西日本アラブダービーを始め交流重賞タイトル4つを誇る兵庫の最強馬。昨年10月の園田金盃ではサラブレッドを抑えてレコード勝ちを収めたことが記憶に新しい。重斤量のためか近走は勝ちきれてないが、今回は56キロで2連覇を狙う。
サンバコール
牡7歳 西村守幸厩舎 田中学騎手
旧4歳時の秋に本格化して六甲盃・姫山菊花賞・西日本アラブダービーと破竹の3連勝。勝ち星は昨年の5月から遠ざかっているが、前述の福山以来2度目となる遠征で復活なるか。
福山 フジナミスペシャル
牡4歳 小嶺英喜厩舎 嬉勝則騎手
唯一の4歳馬。昨年春シーズンは福山ダービーでユノワンサイドの3着といった成績だが、今ではその存在感がグーンとアップ。全日本アラブグランプリ・福山大賞典・福山マイラーズカップとビッグタイトルを次々に制してナンバーワンホースとして佐賀に乗り込む。
益田 ニホンカイマリノ
牝7歳 大賀繁春厩舎 沖野耕二騎手
お馴染み益田の名牝。福山から再び戻ったのが2000年の10月だが、夏・春と行われる益田の大レース、日本海特別を現在3連勝中。この冬シーズンの成績も安定していたので、1月13日以来とはなるものの先日高知競馬で騎乗した沖野耕二騎手共々頑張って欲しい一頭だ。
高知 チーチーキング
牡5歳 別府真司厩舎 北野真弘騎手
高知競馬でもレベルの高かった世代の2冠馬。銀の鞍賞で非常に強い勝ち方を見せると、マンペイ記念こそアポロスイセイらの後塵を拝したが南国優駿・荒鷲賞を危なげなく快勝。全日本アラブグランプリでも外外を回っての追い込みで3着に好走と、旧4歳時の活躍は鮮やかだった。
先日の南国王冠の末脚なら一時よりは随分と復調を見せている。
荒尾 メグミダイオー
牡7歳 平山良一厩舎 吉井浩和騎手
岩手デビューの馬で、旧4歳8月のビクトリーカップで重賞初制覇を飾ると直後の北日本アラブ優駿を制して一躍名を上げた。2000年の東北アラブチャンピオン(上山)を優勝、昨年の佐賀・西日本アラブ大賞典で2着など、交流重賞での快走が目立つ。
佐賀 シュメイヒーロー
牡5歳 真島元徳厩舎 真島正徳騎手
佐賀デビューで、2000年10月の九州アラブダービーを優勝。福山ではB級から5連勝でOPクラスへ出世を見せている。再び佐賀の所属馬として地元のビッグタイトルを狙う。
ミスターナタリー
牡5歳 川田孝好厩舎 北村欣也騎手
シュメイヒーローと同世代で、九州アラブダービーは2着。九州地区交流重賞では必ず3着以内と安定した成績を残している。
スーパージョージ
牡5歳 古賀光範厩舎 鮫島克也騎手
昨年8月の九州地区アラブ大賞典で見事に重賞初勝利。2月3日の九州アラブチャンピオンでキングタイムリーの2着と上々の内容でここに挑む。
ユートエクセラン
牡6歳 的場信弘厩舎 吉田順治騎手
荒尾でデビュー5連勝。6戦目の荒尾記念を2着して福山に移籍、ここでもC級で13戦7勝の好成績を残した。長期休養を経て佐賀に転入したのが昨年の夏。九州アラブチャンピオンで5着など上位とも戦える力をつけてきた。
キングタイムリー
牡6歳 手島勝利厩舎 井上悦児騎手
旧3歳時にはがくれ賞を制しているが、翌春のクラシックシーズンは戦線を離脱。その後はB級から徐々に昇級して2000年の佐賀銀盃で2着。再び休養を挟んで昨年11月に復帰すると、前走九州アラブチャンピオンで重賞を初制覇。若干遠回りをしながらついにここまでたどり着いた過程は井上悦児騎手と重なる部分も…。いわばトライアル勝ち馬のような存在で本番が楽しみだ。
キタノバーニ
牡5歳 手島豊厩舎 吉原正和騎手
前走のA級五ヶ瀬川特別で2着。実績面では特に強調材料はないが、トップホースこそいなかったものの前走が自身になるだろう。
(なお枠順につきましては地方競馬全国協会のサイトをご参照ください)
http://www.keiba.go.jp/index.html

