Google

記事一覧

黒船賞出走馬の行方/今日はだるま夕日特別!

3月22日(月・祝日)に、高知競馬場で行われる黒船賞。
地元で行われる3つの黒船賞トライアルのうち、2レースは既に終わっています。

ファイル 305-1.jpg
1戦目のガーネット特別を制したのは、雑賀正光厩舎のジョインアゲン&赤岡修次騎手。
大晦日の高知県知事賞は1番人気に推されるも、距離の壁に跳ね返されて3着。
が、1400m戦では力が違いました。


ファイル 305-2.jpg

2戦目の黒潮スプリンターズカップを制したのは、これまた雑賀厩舎のポートジェネラル&赤岡騎手でした。
持ち前のスタートダッシュは影をひそめて、赤岡騎手も「少し調子が落ちているのかな?」と首を傾げていましたが、それでも2着のゴッドセンドに5馬身の差をつけて逃げ切りました。

ファイル 305-3.jpg

そして3戦目は、本日行われるだるま夕日特別
1番人気に支持されるのは、こ、これまた雑賀厩舎のグランシュヴァリエ&赤岡騎手でしょう。
移籍緒戦の報知オールスターカップ(川崎)は、あのマズルブラストに半馬身差の2着。
前走の八十八カ所参り特別には、プラス25kgの馬体重で出走。
雑賀調教師は「ちょっと太いな・・・」と不安げな表情を浮かべていましたが、蓋を開けてみれば大楽勝。
赤岡騎手いわく、「ものが違います!」。
だるま夕日特別も、あっさり勝ってしまうような気がします。
となると、3つの黒船賞選考競走を、雑賀&赤岡コンビが総取りしてしまうのか!?

ファイル 305-4.jpg

いや、高知県知事賞馬・ゴッドセンド&中西達也騎手も怖いです。
ゴッドセンドは勝負所の3~4コーナーをまったり走ってしまうそうです。
だけど直線の脚はピカイチです。
黒潮スプリンターズカップは、この馬の脚質に合っているとはいえない1300m戦でしたが、直線で鋭く脚を伸ばして2着。
今回、距離が1600mに延びるのはプラス材料です。

ファイル 305-5.jpg

わしは高知の三冠馬・グランシング&永森大智騎手で夢を見ようかな~。
前走の黒潮スプリンターズカップでは、9番人気という低評価をくつがえして、3着に食い込みました。
久々に手綱をとった永森騎手は、「2歳のときよりも、かなり力強くなりましたね!」と言ってにっこり。
ついいましがた、199勝目を挙げて通算200勝に王手をかけた永森騎手。
今年の永森騎手はちょっと違うぜよ。

黒船賞出走権をつかむのは、どの馬なんでしょうか。
てなわけで、高知競馬場に行ってきま~す!