Google

記事一覧

西原玲奈騎手の旅立ち

ファイル 313-1.jpg

去年のレディースジョッキーズシリーズの、高知ラウンドの集合写真。
このごろずっと、この写真を見てしまう。
今年のレディースに、玲奈ちゃんがいないなんて。
切ない。

ファイル 313-2.jpg

去年のレディースは、本当にドラマティックだった。
JRAの西原玲奈騎手が5年3ヶ月ぶりの勝利を挙げて、水沢ラウンドを制した。
鮮やかな逃げ切りだった。
本当に嬉しかったし、5年という月日の重みに胸が締め付けられた。
西原騎手は、引退を決意した上で、去年のレディースに臨んだんだと思う。

ファイル 313-3.jpg

2月27日の阪神第7レース。
西原騎手は、ジョッキーとして最後のレースに臨んだ。
新人の頃から取材させてもらっていて、勝手に「同期」だと思い込んでいる私は、競馬場に足を踏み入れたときからめそめそしていた。
パドックでめそめそ。
返し馬でめそめそ。
マークカードを塗りつぶしながらめそめそ・・・。

でも、レースを終えて上がってきた西原騎手の笑顔を見て。
ハッとした。
きっと西原騎手は、やり切ったのだ。
そして休む間もなく、調教助手として走り出す。

今日は引退式。
ジョッキー仲間やファンからあたたかく見送られた西原騎手は、両手いっぱいに花束を抱えて、競馬場をあとにした。

ファイル 313-4.jpg