Google

記事一覧

明日はエンプレス杯だ。女の戦いだ。川崎に集合だ。

明日は川崎競馬場で、エンプレス杯が行われます。
女の戦いです。ダート左回り2100mです。
今年で56回目を迎える、由緒正しき大一番です。

ファイル 308-1.jpg

1番人気は、ラヴェリータ&岩田康誠騎手であります。
一線級の男馬と戦ってきたラヴェリータ、ダートの実績はピカイチです。
スタートに課題はあれど、今回は2100mも距離があるので問題ないでしょう。
しかも川崎は2戦2勝。
関東オークスとスパーキングレディーカップを制した、相性ばっちりの舞台でございます。
ジャパンカップダートの前に、岩田騎手が「ひっとしたらひょっとするよ」と言っていたのが、すごく印象に残っています(その言葉を信じて撃沈したのはさておき)。
名手の大きな期待が、久々の勝利に繋がるか?

ファイル 308-2.jpg

武豊騎手が手綱を取るブラボーデイジーは、謎の女です。
だって、GIのヴィクトリアマイルで2着に入ったり、芝の牝馬限定重賞での実績は素晴らしいけど、ダートは一度しか走ったことないんですもの(未勝利戦で4着)。
フェブラリーSでは、芝馬たちはさっぱりだったもんなー。
でも、ブラボーデイジーのお父さんはクロフネなんだよなー。

そして、ユキチャンは回避すれども、魅力的な地方の牝馬たち。
トウホクビジン&本橋孝太騎手。
ツクシヒメ&山田信大騎手。
コスモプリズム&戸崎圭太騎手。
テイエムヨカドー&森泰斗騎手。
笠松のトウホクビジンは、いつか大仕事をやってのけるような気がします。

そんでもって。
とっておきの穴馬をば。

ファイル 308-3.jpg

高知のパリスエトランゼルを舐めたらいかんぜよ。
昨年11月、中央から高知にやってきたパリスエトランゼルは、少しずつ力をつけてきました。
短期騎乗で高知に来ていた、ホッカイドウ競馬の伊藤千尋騎手にエスコートされて自分に合った走り方を身につけたのが、活躍の理由だと思います。
「この馬には、後ろからの競馬が合っちゅうみたいやね」と、パリスエトランゼルを管理する松木啓助調教師。

ファイル 308-4.jpg

今回、パリスエトランゼルの手綱を取るのは、大井の坂井英光騎手です。
坂井騎手は、今日の川崎のメインレースを、8ヶ月の休養明け+8番人気のイチモンジで快勝。
3連単の40万馬券をぶちかまし、「びっくりしました!」と言っていました。
高知県知事賞では4着に食い込み、盆梅特別ではポートジェネラルやゴッドセンドを撃破したパリスエトランゼル。
いま、高知でいちばん強い牝馬だと言っても過言ではない彼女。
坂井騎手には、明日も「びっくりしました!」と言ってほしい!
だけどホントに、掲示板はイケるんじゃないですか?
「いや、メダルがほしいね(にっこり)」by松木調教師
うおおおお!

私事ですが。
明日は川崎競馬場で、ドキッ! 女だらけの水泳大会に参戦します。
うそです。
エンプレス杯予想バトル~プライドをかけた女帝争いVol.2に参戦します。
出演は、宮嶋千佳子さん、荘司典子さん、原山実子さん、藤川京子さん、山田さつきさん、わしです。
3回目と4回目のトークショーは、ネットで中継されるのかな?
緊張するわ~。

ファイル 308-5.jpg

川崎競馬場が誇る絶品コロッケをたらふく食って、パリスエトランゼルと共に戦うことをここに誓います。
エンプレス杯まであと1日。
黒船賞まであと28日!