Google

記事一覧

健闘を祈る!

郷間勇太騎手(川崎競馬所属)と、濱田達也騎手(船橋競馬所属)。
ふたりは昨年の4月から高知競馬場にやってきて、武者修行に励んでいます。
そしてこの度、めでたくおとなになりました。いよっ、新成人!

ファイル 57-1.jpg

高知競馬のマスコット・まこちゃんと。左が郷間騎手で、右が濱田騎手。


ファイル 57-2.jpg

成人セレモニーでは、雑賀正光調教師から花束がプレゼントされました。


ファイル 57-3.jpg

テレビ局の密着取材に緊張しながらも、ガッツポーズでキメ!


ファイル 57-4.jpg

カメラ映りを真剣にチェック。


郷間騎手&濱田騎手のことを、ウェブハロン(PC向けサイト)の「クローズアップ」というコーナーに書かせていただきました。よかったら読んでみてください。


さあ、明日はいよいよ、新人王争覇戦です!

1月12日 高知競馬場 第10レース 15:55発走
第23回 全日本新人王争覇戦 ダート1400m

1枠1番 サンライトオージャ 浜田達也 (船橋)
2枠2番 トウショウジェイド 藤岡康太 (JRA)
3枠3番 プッチーニ     阪野学  (愛知)
4枠4番 リヴプルーフ    郷間勇太 (川崎)
5枠5番 ガンファイター   瀬沢宙  (兵庫)
5枠6番 ニホンピロカフラー 丸田恭介 (JRA)
6枠7番 ジニアビスティー  持原大志 (愛知)
6枠8番 マスヒミコ     田中直人 (佐賀)
7枠9番 ファレラート    国分祐仁 (浦和)
7枠10番 スリーマインド   川島正太郎(船橋)
8枠11番 ケイエスブーケ   黒沢愛斗 (北海道)
8枠12番 ケイエスラック   早田功駿 (大井)

新人王争覇戦の出馬表(PC向けページ)

くじ運が勝敗を大きく左右するこのレース。
武者修行コンビにとっては、厳しい戦いになるのかな?
だけど乗りなれたコースが舞台やきね。
アッといわせてくれるかもしれんぜよ。

高知に集いし12人の若武者たち。
彼らが新人王争覇戦に挑戦できるのは、一生に一度だけ。
一発勝負の夢舞台、どのジョッキーが栄光をつかむのでしょうか!


P.S.
全日本新人王争覇戦の馬券は、高知競馬場やパルス以外でも購入することができます。ずら~っと書き連ねてみます。

◆12日の高知競馬全レースを発売◆
BAOO高崎
楽天競馬、オッズパーク

◆新人王争覇戦のみを発売◆
盛岡競馬場、水沢競馬場(明日はトウケイニセイ記念!)、各テレトラック
浦和競馬場、船橋競馬場、大井競馬場、川崎競馬場
各オフト、各オープス、SPAT4
三条場外、益田場外
金沢競馬場、笠松競馬場、シアター恵那
名古屋競馬場、中京競馬場、各サンアール
園田競馬場、姫路競馬場、DASHよかわ
福山競馬場、福山駅前場外、各シャトル

赤岡まつり(冬)

ファイル 56-1.jpg

本日の赤岡修次騎手は、8戦6勝の固め打ち。
赤岡まつりでした。
赤岡め。どろめ。
いやいや、赤岡様にさからってはいけないと知っていながら、ついつい高配当を狙ってしまった私がバカでした~。

メインレースのガーネット特別も、ポートジェネラル(牡6、雑賀正光厩舎)で快勝しました。

雑賀調教師によると、ポートジェネラルは3月20日の黒船賞出走を目指すとのことです。

さて。
「今日は走る馬がそろっていたんですよ。馬のおかげです」と、どこまでも謙虚な高知の名手と、高知名物の文旦にコラボレーションしていただきました。

ファイル 56-2.jpg

爽やか~。
いつ文旦大使に任命されてもおかしくありません。


明日は新人王争覇戦だけでなく、JRAとの交流戦・はりまや盃も行われます。
はりまや盃の出馬表(PC向けサイト)

赤岡騎手はJRA所属馬に騎乗するんですね。
そんでもって、JRAに移籍した鷹野宏史騎手が、久々に高知で騎乗!
楽しみやわ~。

ファイル 56-3.jpg

外れました

ファイル 55-1.jpg

今日は全敗でした。ボウズでした。とほほほ。

ボウズだったので、日曜市で仕入れた「東山」をかじって飢えをしのぎます。東山=干しイモです。といっても干物っぽくなくて、めちゃめちゃ甘くてジューシーです。

今日の高知は晴れてたけど寒かった~。
だけど高知の人々はあたたかかった~。
日曜市で文旦を買ったら、檸檬をオマケしてくれました。
檸檬かじってビタミンを補給して、風邪の気配と財布の寒さを吹き飛ばします。

当たりやがれ

ファイル 54-1.jpg

今日はボウズみたい・・・。

いやいやまだまだ。
メインのガーネット特別は当てるぜよ。
馬連1―11で勝負。
なぜなら1月11日だから。

郷間&濱田、全国デビュー!?

ファイル 53-1.jpg

郷間勇太騎手&濱田達也騎手の成人セレモニーが行われました。
成人おめでとう!

セレモニー終了後、取材を受けた武者修行コンビ。
緊張の面持ちで、カメラに向かってガッツポーズをキメていました。
この模様は、明日(12日)の「ズームイン!! SUPER」(日本テレビ系列)で放送されるかもしれないそうです(朝7時30分以降の予定)。
カットされませんように!

哀愁の焼きそば

ファイル 52-1.jpg

今日のメシは「まるまん」の焼きそば。
うまい。

今日の馬券は1レースから8レースまで外れっぱなし。
切ない。

うまいけど切ない。切ないけどうまい。むむむとほほむむむ。

と、身悶えているうちに・・・。

本日も晴天なり

ファイル 51-1.jpg

こちら高知競馬場のオークスです。
本日もスカッと晴れております。
天気予報によると、明日も晴れるようです!
競馬開催日の高知は、晴れる確率が高いような気がします。

ちなみに、わしの馬券が外れる確率も高いです。スカッ。

高知の街なかには、華やかな晴れ着姿や、ちょっと背伸びしたスーツ姿があふれていました。

素敵な成人式になりますように。そして新成人のみなさんが、競馬デビュー馬券デビューしたくなりますように。

ここ高知競馬場でも、第9レース本馬場入場後に、成人セレモニーが行われます。

勝負服姿で成人の日を迎える郷間勇太騎手&濱田達也騎手は、明日の全日本新人王走覇戦に出場します。今日も明日も晴れ舞台ぜよ!

土佐の日曜市(冬)!

ファイル 50-1.jpg

おはようございます。オークスです。

ファイル 50-2.jpg

追手筋の「日曜市」に来ています。

ファイル 50-3.jpg

あらゆるものが売られています。

ファイル 50-4.jpg

冬の日曜市。

ファイル 50-5.jpg

たのしー! いも天おいしー!