Google

記事一覧

新星ノボアース、高知市長賞を圧勝!

昨年までは元旦名物のアラブ重賞として親しまれてきた高知市長賞。
今年から高知・福山の交流レースとして生まれ変わりました。

ダート1600mの新春決戦を制したのは、元旦に4歳になったばかりのノボアース。リニューアルした市長賞にピタリとマッチする、フレッシュな男馬が戴冠を果たしました。

ファイル 26-1.jpg

ハナを切ったのは1番人気に支持されたエイシンボーダン&宮川実騎手。2番人気のノボアース&中西達也騎手は、2番手の位置取りでレースを進めます。
そして3コーナー、逃げるエイシンボーダンを交わして先頭に立ったノボアースは、あっという間に後続を突き放し、直線はゆうゆう一人旅。2着のダンシングパール&別府真衣騎手に7馬身差をつけてゴールを駆け抜けました。

ウイニングランを終えて1着の枠場に入った中西騎手は、
「力でねじ伏せたね!」
と言って、男前スマイルを炸裂させていました。

2008年を締めくくる大一番・高知県知事賞と、2009年の幕を開ける大一番・高知市長賞を制した中西騎手。
元旦の第1レースと最終レースも快勝して、高知競馬最年長イケメンジョッキーは、まっこと絶好調であります。中西め。いや、中西さんめ☆

ファイル 26-2.jpg

ノボアースを管理するのは、松木啓助調教師。
ノボアースのオーナーは、トサローランのオーナーでもある岡林英雄さんです。
おそらく厩務員さんも同じ方だと思います。
中西騎手・松木調教師・岡林オーナー・厩務員さんの凄腕カルテットが、高知競馬の年末年始に美しく咲きほこりました。

ファイル 26-3.jpg

高知での成績を9戦8勝としたノボアース。唯一の敗戦は、初めての「揉まれる競馬」が影響したとのこと。高知県知事賞出走メンバーを中心とした歴戦の古馬に胸を借りたレースでの敗戦が、元旦の圧勝劇に結びついたのではないでしょうか。

控え室でレースを見ていた高知ジョッキーズも、「げにまっこと強いぜよ!」と舌を巻いていました。
高知競馬に現れた新星、ノボアース。今後の活躍が本当に楽しみです。

ノボアース、あるいは同い年の遼馬・セトクラウンは、1月12日に行われるJRAとの交流レース・はりまや盃を視野に入れて調整されていくようです。

はりまや盃。そして3月20日に復活する交流重賞・黒船賞。高知競馬の人馬が地元を舞台にJRAの強豪と対戦できる特別な日が、刻々と近づいています!

ノボアース快勝と餅のちから

ファイル 25-1.jpg

高知市長賞を制したのは、ノボアース&中西達也騎手(2番人気)でした!

2着はダンシングパール&別府真衣騎手(4番人気)。

ノボアースが勝つろうとは思ちょったけんど、相手を読みまちごうたぜよ~。高知のクイーンを信じればよかったぞね~。

馬連18.8倍、馬単20倍ですよ。こういう馬券を取り込まなきゃなあ。ていうか、ノボアースの単勝(2.5倍)買っときゃよかったちや。

てなわけで、今宵のディナーはカップちゃんぽんwith餅です。高知の味覚にありつきたいぜよ・・・と思いながら湯を注ぎ、5分待って餅を乗せてむさぼってみたら、意外とイケるじゃありませんか。
ガメたいや頂戴した餅が、いい仕事をしてくれました。

まだまだ投稿したいことはあるのですが。

満腹になったら。

眠くなってきましZzz・・・

広報のオークスさんを探して

ファイル 32-1.jpg

中西騎手に向かって劇走。
ああ、追いかけられてみたい。

高知市長賞の勝負馬券

ファイル 24-1.jpg

アラブの大一番から高知&福山の交流競走へと生まれ変わった高知市長賞。
オークスは馬単4→8で勝負します。
ノボアースもエイシンボーダンも強いと思うのです。
まもなく発走です!

高知のリーディングジョッキー、赤岡修次騎手!

ファイル 23-1.jpg

第9レース・谷内蓮2才誕生日特別を制したのは、赤岡修次騎手&アースクエイクでした!

2007年はワールドスーパージョッキーズシリーズで3位に入賞。2008年はオグリキャップ記念や西日本グランプリを制覇した上に年間211勝という驚異的な勝ち星を挙げた赤岡騎手。

元旦にも2勝を挙げ、今年も勝ちまくりそうなムードを漂わせながら腹ごしらえしているところを激写させていただきました。右に見切れているのは、おかずを狙う郷間勇太騎手です。左に見切れているのは西山裕貴騎手の膝です。

ところで赤岡騎手、好きな食べ物はなんですか?

「ビールです。高知ではビールが食べ物なんです(笑)」

さっすが土佐のおとこぜよ!

・・・え?

あらまあ

ファイル 22-1.jpg

第9レースも当たっちゃいました!
ぐふふふふふ。
単勝は1.7倍。
むむむむむむ。
馬単は4.6倍。
まずまずやな。

新年2発目の当たりをプレゼントしてくれたのは・・・。
(つづく)

広報のオ−クスさんを探して

ファイル 20-1.jpg

エスケープハッチの記事をがん見中。
す。の瞬間も、お美しい。

高知の若きクイーン、別府真衣騎手!

ファイル 21-1.jpg

元旦の第7レースを制したのは、別府真衣騎手&オラクルメサイアでした!
別府騎手にとって、この勝利が2009年初勝利でした。

別府騎手がレディースジョッキーズシリーズ2008を制して女王に輝いたのが、昨年の12月3日のこと。そしてその4日後、12月7日に福山競馬場で行われた福山こうちスタージョッキーズシリーズを、2戦2勝で完全優勝しちゃったんです。
アウェーでも強い女なんです!
別府騎手はまだ21歳。今年もいい年になりそうですね。

ところで別府騎手、好きな食べ物はなんですか?

「鰹のタタキです!」

さっすが高知のおなごぜよ!

初当たり!

ファイル 19-1.jpg

第7レース!
初勝ち!
やったー!
単勝1.6倍。
や、やったー。

いやいや安くてもいいんです。縁起物ですから!

2009年初当たり馬券をプレゼントしてくれたのは・・・・・・。
(つづく)

初勝ちの行方2009

ファイル 18-1.jpg

青空広がる高知競馬場。
元旦の第1レースを制したのは、明け3歳のグランシング&中西達也騎手でした。
高知競馬最年長イケメングランプリジョッキー、絶好調ですね!

一方、わたくしめはまだ初勝ちをおさめておりませぬ。第1レースから第6レースまで6タテを食らっております。

勝ちたい! 当てたい! 払い戻したい!

エスケープハッチ、お疲れさま!

ファイル 17-1.jpg

地方競馬歴代最多勝記録である54勝を刻んだアラブ・エスケープハッチの引退式が行われました。

田中譲二調教師のコメントやデジカメで撮影した写真は、のちほど!

広報のオークスさんを探して

ファイル 30-1.jpg

エスケープハッチ号引退式後
麗しのオークス様の後ろで
ダンサブルな局長。素敵。

謹賀新年!

ファイル 16-1.jpg

あけましておめでとうございます。
元開催執務委員長こと井上オークスです。
今年もよろしくお願いします!

私は今、10時10分高知駅前発の無料バスに乗り込み、高知競馬場に向かっています。

元旦の高知もアツいです。
第3レース出走馬本馬場入場後に行われる、エスケープハッチの引退式。
メインレースの高知市長賞。
2009年初勝利馬。
2009年初勝利騎手。
初アイスクリン。
初いも天。などなど。
まっこと楽しみぜよ!

正月の餅代は稼げなかったけど、昨日の「餅まき」でくすねいや頂戴した餅があるき、よかったぜよ~。