Google

記事一覧

竹見カップ赤岡スナップ

ファイル 90-1.jpg

竹見カップデーの川崎競馬場には、地方競馬教養センターから騎手候補生が見学にやってきます。
紹介セレモニーでは、憧れのリーディングジョッキーに花束を手渡しました。
おっ、どこかで見た顔が・・・?

ファイル 90-2.jpg

高知競馬でデビュー予定の西森将司候補生だ~!
というわけで、赤岡修次騎手とパシャリ。
今日は顔出しOKでした。
騎手免許取得まで、あと少しですね。

ファイル 90-3.jpg

川崎の本田紀忠騎手も元気です!
昨年は5ヶ月間に渡って高知で武者修行した本田騎手。
最近は調教をつける馬の頭数も増えてきて、いい感じみたいです。
今日は赤岡騎手のバレットを務めました。

ファイル 90-4.jpg

武豊騎手と談笑する赤岡騎手。
武騎手が姿を現すと、空気がピリッと引き締まるような気がします。
私が緊張するからそう感じるのかな?

ファイル 90-5.jpg

兵庫の木村健騎手と談笑する赤岡騎手。ヤンキー座り?
それはともかく、木村騎手の坊主頭にはビックリ。
悪さをしたわけではなく、気合いを入れるために丸めたそうです。
サラサラ茶髪のキムタケ、園田の貴公子はいずこに~。

悲喜こもごも

ファイル 89-1.jpg

第7回佐々木竹見カップを制したのは、JRAの内田博幸騎手でした。
「第7回っていうのがいいですね。ラッキーセブンで(笑)」と、ほのかなオヤジギャグ(?)で喜んでいました。

川崎の鉄人・佐々木竹見元騎手の笑顔も満開。内田博幸騎手は南関東競馬が生んだヒーローですものね。

総合2位は、名古屋の岡部誠騎手。31歳の岡部騎手が佐々木竹見カップで2位になるのは3回目。スーパージョッキーズトライアル(ワールドスーパージョッキーズシリーズ出場権を争う選考レース)は昨年が2位で、一昨年が3位でした。入着する確率はずば抜けているのに、あと少しのところでタイトルに届かない・・・。今日は本当に悔しそうでした。

ファイル 89-2.jpg

岡部騎手と、レディースジョッキーズシリーズで「2年連続2位」の悔しさを味わった別府真衣騎手。立場も年齢も性別も違うけど、2位の悔しさは同じなんじゃないかな・・・なんてことを思います。
でも。別府騎手は悔しさをバネにして優勝を果たしました。岡部騎手にも、いつかきっとチャンスがめぐってくるはず。

3位は金沢の吉原寛人騎手。吉原騎手はスーパージョッキーズトライアルでの成績が2年続けて散々だったことで、かなりプレッシャーを感じていたそうです。
だからこそ、竹見カップ初出場で3位入賞という快挙に、笑顔が弾けていたのでしょう。

ファイル 89-3.jpg

高知の赤岡修次騎手は11位でした。
だけど明日があるさ。
いや、明後日があるさ~。

今日は佐々木竹見カップ!

ファイル 88-1.jpg

全国各地のリーディングジョッキーが、鉄人を生んだ川崎に集結。
本日は神奈川県の川崎競馬場で、第7回佐々木竹見カップジョッキーズグランプリが行われます。
高知競馬代表は赤岡修次騎手!
3年連続3回目の出場です。

「トップの方々と一緒に騎乗するのを、楽しみにしています!」

騎手招待競走のレギュラーが、やる気をみなぎらせています。

佐々木竹見カップの出馬表はこちら!
第7レース マイスターチャレンジ(PC向けサイト) 14:40発走
第9レース ヴィクトリーチャレンジ(PC向けサイト) 15:55発走

まだスタート前だけど叫んでおこう。
そのまま~!

夢のダブルピンク

ファイル 87-1.jpg

このおふたりのツーショットを撮るのが夢でした。
感動の涙をこらえながら、おごそかにシャッターを切りました。
2009年1月25日、福山競馬場にて。

Mr.PINKこと内田利雄騎手は、世界を股にかけるさすらいジョッキーです。
昨年は福山からマカオへ渡り、マカオから韓国の釜山に渡って騎乗しました。
マカオではG1レースを制し、釜山ではわずか7ヶ月の騎乗で69勝を挙げて釜山リーディングを獲ってしまいました。
現在は南関東競馬を舞台に活躍しています。

Mr.PINKとエスケープハッチのパパこと田中譲二調教師は教養センター時代の同期で、すごく仲がよかったのだそうです。
その縁が、Mr.PINKの高知競馬スポット騎乗に繋がりました。

2006年に28年ぶりの再会を果たした際には、

「田中譲二は昔から働き者で、アイディアマンだった。お人よしなところも、ぜんぜん変わってなかったですね」

と言って笑っていたMr.PINK。本当に嬉しそうだったな~。

一昨日のドリームジョッキーズカップは、内田騎手も西川騎手も、くじ運め。という感じだったけど、一度は掲示板を確保しました。
総合順位は7位と8位だと思います。福山競馬の公式サイトに順位表が掲載されるといいな☆

なんて、足し算に自信がないがために学長風を吹かせている場合ではない。
大変なことに気づいてしまいました。
ダブルピンク=利雄&敏弘=ダブルトシちゃん(すみません)ではありませんか。

さらに!
ビッグニュースが飛び込んでまいりました。
2月19日(木)、園田競馬場で行われる名手の祭典・第17回ゴールデンジョッキーカップに。
内田騎手と西川騎手が参戦します!

内田騎手は常連だけど、西川騎手は初出場。
高知競馬所属騎手のゴールデンジョッキーカップ出場は、久々なのではないでしょうか。
うわあ~。興奮してきた!

そんでもって。
今日は川崎がアツいんだな、これが!