Google

記事一覧

黒船賞まであと2週間!

ファイル 147-2.jpg

こんばんは。井上オークスです。
久々に京都のボロアパートで過ごしているのですが、高知競馬のことばかり考えています。
まるで恋わずらいです。
高知競馬に魅力がありすぎるせいです。

昨年の大晦日、「一日名誉開催執務委員長」という任務を授かったことがきっかけで、このブログを更新することになりました。
当初は年末年始開催の4日間限定更新の予定だったので、ブログのタイトルを「高知競馬でゆく年くる年!」にしたんです。
ところが。
新人王争覇戦に熱狂したり、目迫大輔騎手の重賞初制覇に感動したり、ひろめ市場で鰹のタタキや“のれそれ”に舌鼓を打ったりしているうちに、いつのまにか3月になっていました。
体内時計が狂ってしもたのも。
高知競馬に魅力がありすぎるせいです。

ファイル 147-1.jpg

というか、大変です。
3月20日(金・祝)の黒船賞まで、あと2週間しかないではありませんか。
よ~し。こうなったら、黒船賞まで更新しまくるぜよ!
というわけで、ブログのタイトルを「カウントダウン黒船賞!」に変更します。
なんてったって、今年の黒船賞は特別やきね!

第11回黒船賞 出走予定馬
~2009年3月6日現在~

◆JRA所属馬(出走枠:5頭)
スマートファルコン 牡4
フェラーリピサ   牡5
メイショウバトラー 牝9
リミットレスビッド 牡10
ヴァンクルタテヤマ 牡7

◆地方他地区所属馬(出走枠:4頭)
愛知 キングスゾーン牡7
兵庫 アルドラゴン 牡8
兵庫 ベストタイザン牡7
福山 ジューシー セン5

◆高知所属馬(出走枠:3頭)
フサイチバルドル セン8
ポートジェネラル 牡6
マリスブラッシュ 牡8

※スマートファルコンは3月25日の名古屋大賞典にも登録する予定。

ファイル 147-3.jpg

2008年の黒船賞が休止されることを知ったとき、私はこう思いました。
もう、黒船賞が交流重賞として開催されることはないんだろうな・・・と。
雑誌の休刊が廃刊を意味しているように、黒船賞は廃止になってしまうんだろうな・・・と。
だけど高知競馬は、いい意味で予想を裏切ってくれました。
その攻めの姿勢がなにより嬉しいです。
そして、困難を乗り越え、リスクを背負って黒船賞を復活させるからには、絶対に成功してほしいです!

ファイル 147-4.jpg

川崎に遠征したポートジェネラルの激走。ゴールデンジョッキーカップにおける西川敏弘騎手の活躍。園田で勃発した高知勢ワンツースリーフィニッシュetc。
黒船賞を控えた高知競馬に、いい風が吹いています。
2009年の黒船賞、成功の予感がします。
予想は外れるけど予感は当たります。
てなわけで、張り切ってカウントダウンしていくぜよ。
黒船賞まであと14日!